『試聴屋』掲示板


目次に戻る

No.1367  Re: EQA-5610Kの接続方法  2004/10/24 00:44
名前 試聴屋  メール先
>早速お教え頂きましてありがとうございました。
>電圧入力接続で使用したいと思います。
>今まで昇圧トランス+管球式フォノイコを使っていましたが、今まで聴いていた音は何だったんでしょう?
>何も足さない、何も引かないピュアな音です。

私も最初に聞いたとき同じように感じました。SATRIイコライザーは、レコードを聞く方には一度は聞いてみていただきたいですね。レコードに対する概念が変わると思うのですが。EQA-5610Kは電池式でシンプルな回路なので音もシンプルで飾りがありません。EQA-5620になるとAC電源になり、ゲインも取れるのでいろいろな出力のカートリッジに対応できるようになっています。

また、イコライザーだけでなくSATRIアンプも同様の音質ですので、SATRIイコライザーとSATRIアンプをいっしょに使うと、それ以外の機器の癖の方が大きく出てきます。多くの場合、スピーカーの癖が一番大きいので、出て来る音はスピーカーの音の割合が大きくなります。結局、どのスピーカーを使ってもSATRIアンプなみに癖がないスピーカーはありませんので、レコードの音に色が付いてしまいます。音質だけで言うとどのスピーカーよりSTAXヘッドホンの方が癖が少ないと思いますので、音質確認用にSATRIアンプ→ESC-1001→STAXヘッドホンで聞いた音と、スピーカーから出て来る音の差ができるだけ縮まるようにスピーカーを調整するとさらに良くなると思います(難しいですが)。
返事 削除

目次に戻る

Produced by 試聴屋
[WebNote Clip]