SATRI式チャンネル・デバイダーのお知らせ
2007.09.18


SATRI式チャンネル・デバイダー新発売


(クリックで拡大)


 マルチアンプシステムをお使いの方、これからマルチに挑戦したいとお考えの方に朗報です。SATRI式チャンネルデバイダーが完成しました。SATRI式ですので、当然、電流接続が可能です。SATRIプリ、SATRIパワーアンプをお持ちの方は、プリからパワーアンプまで全てSATRI-LINKで接続できるようになりました。これまではSATRIアンプを持っていても、マルチを組もうとすると、市販のチャンネル・デバイダーでは一度電圧に戻して接続しなくてはならず、チャンネル・デバイダーの出力も電圧でしたので、SATRIパワーアンプには電圧で入力するしかありませんでした。SATRIアンプ内部では、電圧で入力された場合、電圧-電流変換を行ってから増幅しますので、何度も電圧と電流変換を行うことになり、音の鮮度を犠牲にしていました。

 それでも、これまではスピーカーのネットワークを通さなくて済む利点ははるかに大きかったため、市販のチャンネル・デバイダーを入れてもマルチ構成にするメリットがありましたが、今回のSATRI式チャンネル・デバイダーの完成で、さらにマルチアンプを組むメリットが大きくなりました。これを機会に、SATRIアンプとSATRIチャンデバを使ったマルチシステムを構築してみてはいかがでしょうか。今回のチャンデバには最初からSATRI-IC-SPが使われていますので、音質の点では言うことがありません。

 たとえば、小型2WAYスピーカーをお使いでしたら、本機1台とプリが1台、パワーアンプが2台あれば本格的マルチシステムが組めます。スピーカーはマルチ構成に対応していなければなりませんが、自作スピーカーの場合でしたら各ユニットに直接パワーアンプの出力を接続するだけですので、配線は簡単です。市販のスピーカーも同様です。同じスピーカーが生まれ変わったような鳴り方に変わります。一度この変化を経験すると、二度とネットワークの音には戻れなくなるでしょう。

 SPECや価格などの詳細は、メーカーから正式に発表された時点でまたお知らせ致します。