お客様の試聴記

試聴記投稿要領

SATRI V9.1
 群馬の秋山様

●出川式電源

 東京の日高様
 愛媛の秋山様
 栃木のT.K様(2)
 栃木のT.K様(1)
 Tochey様
 東京の前田様
 埼玉のK.T様
 東京のT.K様

AMP-9010
 D.O様

AT-301

 兵庫の中村様
 仙台のkamisen3様

illusion
 神奈川のS.M様
 茨城のM様
 匿名
 群馬のTom様

illusion EQA-5620
 東京の飯田様
 東京のM・N様

 杉並のS・M様

illusion
AMP-5511Mk2
 大阪のS.Y様
 神奈川の根元様
 静岡の渡辺様

 東京のMCKES様

ESC-1001
 T.T様
 和歌山の松下様


HDA-5210

 滋賀のjoshua様
 横浜の秦様
 茨城のY.O様

 愛媛のS.N様

PRE-7610Mk2
 静岡の高橋様
 moonbear様


AMP-5510Mk2
 フェイ様
 愛知の阿部様
 東京の渡辺様

AMP-5513
 tanbajin様
 大阪の正田様

AMP-5514
 静岡の高橋様
 長野のHIGA様
 神奈川の野口様

AMP-5512
 moonbear様
 ヒロ様
 G44様
 宮城の野
 大阪のE.M
 愛知のT.H
 香川の高木様
 静岡の井上様
 埼玉のK.K様
 岡山の岡田様
 東村山のT.K様
 埼玉のふなっこ様
 愛媛の秋山様
 大阪のD.O様
 大阪の廣田様
 新潟のK.K様
 沖縄の野津様
 埼玉のTochy様
 横浜の岩崎様
 茨城のフェイ様
 岐阜の野村様
 金沢のあうでお様
 京都の山下様
 東京の保岡様
 神奈川の岩橋様

DAC-2000
 群馬の秋山様
 鹿児島の尾上様
 沖縄の野津様
 兵庫の中村様(2)
 兵庫の中村様(1)
 横浜のF・T様

アッテネータ
 沖縄の安次富様
 大阪のK.A様
 沖縄の安次富様
 numaken様
 杉並のS・M様
 Tochey様


SATRI-IC-SP
 WoodWill様


SATRI-IC
 福岡の田中様

テフロンケーブル
 栃木の阿部様
 東京のXinn様
 東京の田中様
 東京のXinn様
 大阪の加藤様
 岡山の新谷様

SBFヒューズ
 名古屋のK.M様
 東京の高橋様
 古郡 隆行様
 Tochey様
 T-MITSU様

●銅足
 杉並のS・M様

SPC-9010
 Tochey様
 埼玉の田中様


金メッキテフロン単線
 熊本の藤本様
 Tochey様


販売終了商品

DSIX1.0
 埼玉のCOOBA様
 Tochey様


PRE-7610
 名古屋の三浦様
 鹿児島のK.I様
 群馬のTom様
 大阪のK.A様
 宮崎の武田様
 京都の山本様
 埼玉の山下様
 愛知のA様
 BassMan
 滋賀の太神様
 埼玉の傳楽庵様
 長野の阿部様
 秋田のAK様
 山梨の藤巻様
 青森のウトウ様
 宮崎の武田様
 兵庫のMINNピン様
 沖縄の當間様
 滋賀のごん太様
 栃木のOK様
 横浜のYO様
 愛知のM.I様
 大阪のK.M様
 千葉の杉山様
 山梨のT様
 熊本の福田様V5
 東京のshuk様(2)
 東京のshuk様(1)

SCA-7511
 東京のA.Y様
 岡山のigurin様
 Y.T様
 T.F様
 東京のよしじゅん様
 大阪のrhenin様
 新潟のIwasi様
 北海道のT.M様
 大阪のK.A様
 東京のS様
 兵庫のH.Y様
 新潟のK.K様
 千葉のY.S様
 東京のあきさん
 鎌倉の平野様

AMP-5511
 北海道の兼田様
 東京の林様
 和歌山の猪飼様
 東京の白男川様
 東京のH_K様(4)
 東京のH_K様(3)
 東京のH_K様(2)
 東京のH_K様(1)
 愛媛の秋山様
 東京の小川様
 北海道のY・T様
 東京のK・M様
 神奈川のY様
 神戸の森中様
 神奈川の梅沢様
 東京の保岡様
 千葉の石田様
 東京の飯田様
SCA-7510
 北海道の松下様
 北海道のday様
 埼玉の田中様
 東京のblueblue様(2)
 東京のblueblue様(1)
 東京の川村様(2)
 東京の川村様(1)
EQA-5610
 富山のH・K様
 東京のS・M様
 新潟の永井様
 神奈川の藤井様
PCAアブソーバ

 横浜の菅野様

 
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AMP-5510Mk2試聴記
東京の渡辺様より

 渡辺様は先行予約で入手されました。


KRELLに比べるとかなり小さいAMP-5510Mk2

システム構成
CDプレーヤー DENON DCD-S10V
LPプレーヤー KENWOOD KP-9010
プリ アキュフェーズ C-250
パワー LUXMAN M-05
KRELL KMA100Mk2
スピーカー オンキョー SCEPTER3001
イコライザ LUXMAN E-03
MD ソニー MDS-JA555ES
チューナー ソニー ST-SA50ES
カセット A&D GX-Z7100EV

7月31日

 本日、お願いしておりました視聴機のAMP-5510Mk2が届きました。
(注.自宅試聴用デモ機です)

 今日は夜遅く帰宅したため、20分ほどしか聞けませんでしたが、第一印象は、あっさりとしながら、よく聞こえるアンプであると思いました。

 よく、今まで聞こえなかった音が聞こえるようになったという表現が使われますが、確かに聞こえてなかった音も聞こえます。しかし、それ以上に今まで聞こえてなかった音色が聞こえるという言い方を私はしたいです。

 ここはこんな音がしてたんだぁ、と。発見の連続。

 また、定位が凄く良く、LUXのM05やKRELLのKMA100でやっとまとまってきた感じであったが、このSATRIアンプはピシッと位置が定まり、安定してます(普通のポップスなのに)。また、音場感も今までのスピーカの左右どの位広いという基準を超えて、部屋全体が音空間だ!と表現したくなる広がり方です。音が空間から湧き出るような感じも良いですね。

 ただ、以前にメールで頂いていたように、低域の出方がすっきりしているためか物足りなさを感じます。いままで4種類のアンプで鳴らしことがあり、どれも低音が凄く出ていた(出過ぎに感じるときもあった)ので、その点での迫力というか満足度が物足りなさを感じてしまいます。でもこれが本当の調理されていない音なんでしょうね。きっと。

 気になる点としまして、放熱器がかなり熱くなる(手で触れる程度ですが)のですが、大丈夫でしょうか。

 これはプリアンプも試聴したくなってしまう音ですね。

 では、1週間じっくりと音楽を楽しみたいと思います。というより、欲しくなってしまいました。

8月1日

 本日は、何だかんだ10時間位音楽を聞いてました。まず前言撤回ならぬ、前メール撤回をしたいと思います(一部ですが)。低音があまり出てない、と書いておりましたが、聞いているうちにだんだんと低音が出るようになってきました。また、それ以外の帯域もすごく厚くなってきました。そこで、KRELLのパワーアンプと聞き比べをしてみました。KRELLへは、プリを通さずにボリウムを取り付けただけで接続しました(CDプレーヤから見るとインピーダンスが変ですが、ボリウムを通過しないようにしました)。結果からいいますと、AMP-5510Mk2の方

ダントツにいい!

でした。ホームページのレポートにも載っていましたが、本当に入ってきた音が全て出ている感じです。これは買うしかないと決意したいところですが、一つ気になることがありました。

 それは、大レンジ時にボーカルが引っ込む点です。ヘビメタは1枚だけ聞きましたが、全曲でボーカルが奥の方に引っ込んでわびしく歌っています(もともとその傾向はあった)。また、カーディガンズというポップスでも、そんなに大レンジではないにもかかわらず、ボーカルが相当に引っ込みました。これは録音がそうなっているといっていいのでしょうか。聞いていて相当に違和感があります。

 クラシックは、大きいと思っていたスピーカが小さく感じるほどの大スケールで、かつ楽器の持つ音色が正確に聞けます。最近、クラシックコンサートに行った後に音楽を聴くとあまりのギャップにしぼんでいましたが、このアンプは凄い。このスピーカからこのような音が出てくるとは思いませんでした。

 ちなみに、同梱されていたケーブルも凄いですね。これまで使用していたケーブルに変えたところ、相当に音が貧弱になりました。メーター3万5千円。確かにその価値はあると思います。

 そういえば今気付きましたが、10時間も聞いているにもかかわらず

耳の疲労感が全然ありませんね。

8月5日

 まず、今回はスピーカの使い方に反省をしないといけないことと、

ヘビメタでこんなに感激してしまってよいのか?

ということです。

 スピーカのセッティングは変えても、ボーカルの引っ込みは変わらなかったのですが、ここで思い出しました。このスピーカは4ウェイのうちの一番低域のスーパーウーハのネットワークを直結していたことを思いだしました。何故かといいますと、このスピーカの特性で、超低域の漂うような低音が出る割にはその上の低域が出ないようなのです。そこで、いずれはネットワークを変更するつもりで、暫定処置として直結をしてました。これにより犠牲となる部分もかなりありましたが、全体としては良くなったのでそのまま使用していたのでした。

 そして、このショート線を外して聞いてみると、

すばらしく良くなりました。

ちょっと、やはり低域が薄くなりましたが・・・。ショートしたままでは、この25cmウーハを相当高い音域までドライブしてしまっていたのだと思います(今まで使っていたアンプではそこまでドライブできなかったのかもしれません)。

 評価のため聞く音楽を同じとし、やはりヘビメタですが、これとカーディガンズを聞きました。

ヘビメタから
 まず、シンバルの音に奥行きが聞こえるようになりました。今までこんな音を聞いたことがありませんでした。よく聞くと、それは録音スタジオか、それに類する部屋の残響のようだと判明。こんな音も入ってるのか!と感心してしまいました。次に大レンジ時の音。ギターの音が大レンジ時に、その他の音がぺらぺらに薄くなってしまう箇所があり、録音でレベル調整に失敗したものだと思っていました。しかし、SATRIアンプで聞くこの部分は、ギターが大レンジでなっている横で他の楽器も大きく鳴っているのでした。それもスケールが大きく。純A級モノラル100Wの大型アンプでも表現できなかったこの部分をあっさりと危なげなく表現してしまうのには驚きました。次にギターの音色。奏者の見えるかのような指さばき、ギターの微妙な音色、弾けるような音、どれも凄い表現です。

カーディガンズを聞いて
 ボーカルの声が凄い生々しく聞こえる。そこで歌っているかのような、リアリティのあるサ音、微妙な声色、ピンポイントな定位、これを聞くと、ボーカル再生にはまっている方の気持ちが理解できるような気がします。

 クラシックに関しては、時間切れで全然聞けず・・・。なんか、ヘビメタやポップスで評価なんかしてますと、怒られそう・・・(試聴屋> いえ、怒らないです)。まだ、音が全体的に薄い感じがしますので、要エージングというところでしょうか。スピーカの位置決めもいいかげん、部屋も何もしてなければ、SPケーブルもお店でおまけにもらった数百円/mの代物。あたり前ですね。そんな状態にもかかわらずこれだけの音を聞かせてくれるSATRIアンプ。まだまだ良く鳴らす方法が残っているのでどうなることやら。しかし、他のアンプとの聞き比べはイコール条件といえますので、自分としては信用できると思っています。

 AB級では出ないといわれる純A級のスピーカをつかんだ鳴り方。繊細な音からダイナミックな音までを見事に鳴らしきっていると思っていた音。SATRIアンプの音を聞いてしまうと、この純A級の音が不自然な鳴り方に聞こえてしょうがない。聞こえない音や音色、その他・・・

あまりにも差が大きい。定価は1/10なのに。

注:私は、オーディオなるものを本格的に始めて10ヶ月程度で、クラシック歴も同じ。ヘビメタも聞いており、オーディオ界から見るとただの変な輩です。多くの音を聞いた訳でもないし、耳も鈍感だと思っています。

 ボーカルの件もクリアになりましたし、購入をします。再度、慣らしを楽しんでみたいので新品をお願いしてよろしいでしょうか。そうそう、あの付属されていたケーブルがないと魅力が減りますね(予約価格でいただけるということで、差額分でケーブルが買えてしまい得した気分)付属されていたのはWP-1ですね(?)。傾向をみるとAP-1も魅力的ですが、悩んでしまいますがWP-1を1ペア購入します。よろしくお願いします。

8月17日

 部屋の写真を撮りましたので送ります。散らかっていたのをかなり片付けたりしましたので、実際とはちょっと違ったりしてます。

 アンプは無事届いて(注.デモ機ではなく新品です)、エージングが進みつつあります。最初に聞いたときは、なんかミニコンみたいな音がしてました。しかし、その中でもこのアンプの素晴らしさの片鱗が聞こえてもいました。試しにコンセントを逆にしたら低域が出るようになって、音場も広くなったので、極性が逆だった様です(差がかなりはっきりと出ますね)。今は3〜40時間ほど聞いてると思います。消費電力も低く、貧乏性な私でもリラックスして聞くことができます。スピーカ手前に敷く布団に寝っ転がって聞いてても音場が豊かに見える様に聞こえるのには

驚きました。

 WP-1は「いつうちに計りに来たんですか?」と言わんばかりにジャストな長さでした。スピーカケーブルの視聴も可能ということで、こちらは日を改めてお願いしたいと思います。予算のない今聞いてしまうと、ストレスが貯まりそうですので・・・。


ONKYO SCEPTER 3001