お客様の試聴記

試聴記投稿要領

SATRI V9.1
 群馬の秋山様

●出川式電源

 東京の日高様
 愛媛の秋山様
 栃木のT.K様(2)
 栃木のT.K様(1)
 Tochey様
 東京の前田様
 埼玉のK.T様
 東京のT.K様

AMP-9010
 D.O様

AT-301

 兵庫の中村様
 仙台のkamisen3様

illusion
 神奈川のS.M様
 茨城のM様
 匿名
 群馬のTom様

illusion EQA-5620
 東京の飯田様
 東京のM・N様

 杉並のS・M様

illusion
AMP-5511Mk2
 大阪のS.Y様
 神奈川の根元様
 静岡の渡辺様

 東京のMCKES様

ESC-1001
 T.T様
 和歌山の松下様


HDA-5210

 滋賀のjoshua様
 横浜の秦様
 茨城のY.O様

 愛媛のS.N様

PRE-7610Mk2
 静岡の高橋様
 moonbear様


AMP-5510Mk2
 フェイ様
 愛知の阿部様
 東京の渡辺様

AMP-5513
 tanbajin様
 大阪の正田様

AMP-5514
 静岡の高橋様
 長野のHIGA様
 神奈川の野口様

AMP-5512
 moonbear様
 ヒロ様
 G44様
 宮城の野
 大阪のE.M
 愛知のT.H
 香川の高木様
 静岡の井上様
 埼玉のK.K様
 岡山の岡田様
 東村山のT.K様
 埼玉のふなっこ様
 愛媛の秋山様
 大阪のD.O様
 大阪の廣田様
 新潟のK.K様
 沖縄の野津様
 埼玉のTochy様
 横浜の岩崎様
 茨城のフェイ様
 岐阜の野村様
 金沢のあうでお様
 京都の山下様
 東京の保岡様
 神奈川の岩橋様

DAC-2000
 群馬の秋山様
 鹿児島の尾上様
 沖縄の野津様
 兵庫の中村様(2)
 兵庫の中村様(1)
 横浜のF・T様

アッテネータ
 沖縄の安次富様
 大阪のK.A様
 沖縄の安次富様
 numaken様
 杉並のS・M様
 Tochey様


SATRI-IC-SP
 WoodWill様


SATRI-IC
 福岡の田中様

テフロンケーブル
 栃木の阿部様
 東京のXinn様
 東京の田中様
 東京のXinn様
 大阪の加藤様
 岡山の新谷様

SBFヒューズ
 名古屋のK.M様
 東京の高橋様
 古郡 隆行様
 Tochey様
 T-MITSU様

●銅足
 杉並のS・M様

SPC-9010
 Tochey様
 埼玉の田中様


金メッキテフロン単線
 熊本の藤本様
 Tochey様


販売終了商品

DSIX1.0
 埼玉のCOOBA様
 Tochey様


PRE-7610
 名古屋の三浦様
 鹿児島のK.I様
 群馬のTom様
 大阪のK.A様
 宮崎の武田様
 京都の山本様
 埼玉の山下様
 愛知のA様
 BassMan
 滋賀の太神様
 埼玉の傳楽庵様
 長野の阿部様
 秋田のAK様
 山梨の藤巻様
 青森のウトウ様
 宮崎の武田様
 兵庫のMINNピン様
 沖縄の當間様
 滋賀のごん太様
 栃木のOK様
 横浜のYO様
 愛知のM.I様
 大阪のK.M様
 千葉の杉山様
 山梨のT様
 熊本の福田様V5
 東京のshuk様(2)
 東京のshuk様(1)

SCA-7511
 東京のA.Y様
 岡山のigurin様
 Y.T様
 T.F様
 東京のよしじゅん様
 大阪のrhenin様
 新潟のIwasi様
 北海道のT.M様
 大阪のK.A様
 東京のS様
 兵庫のH.Y様
 新潟のK.K様
 千葉のY.S様
 東京のあきさん
 鎌倉の平野様

AMP-5511
 北海道の兼田様
 東京の林様
 和歌山の猪飼様
 東京の白男川様
 東京のH_K様(4)
 東京のH_K様(3)
 東京のH_K様(2)
 東京のH_K様(1)
 愛媛の秋山様
 東京の小川様
 北海道のY・T様
 東京のK・M様
 神奈川のY様
 神戸の森中様
 神奈川の梅沢様
 東京の保岡様
 千葉の石田様
 東京の飯田様
SCA-7510
 北海道の松下様
 北海道のday様
 埼玉の田中様
 東京のblueblue様(2)
 東京のblueblue様(1)
 東京の川村様(2)
 東京の川村様(1)
EQA-5610
 富山のH・K様
 東京のS・M様
 新潟の永井様
 神奈川の藤井様
PCAアブソーバ

 横浜の菅野様

 
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出川式電源試聴記


東京のT.K様より


 ご無沙汰しております。PRE-7610Mk2とAMP-5512Kの改造やセッティングをのんびりしているうちに1カ月が過ぎてしまいました。

 AMP-5512Kは、SATRI-LINK専用化とV8.0化を同時に行い、単体で使えなくしてしまったため、V8.0回路の導入効果は確認できませんでした。したがってプリの導入効果についてもどうこう言えません。いきなり出川式電源どうしの組合せ。やはり従来のAMP-5512K時代とはまるきり別物です。音の出方が一変しました。とても面白く楽しいですね。今まで後ろを向いてこちらに顔を見せずにいた楽器達が、突然くるりと正面に向き直り、初めて素のままの表情を見せて踊りだした。これが最初の音が出た時の第一印象です。

「お〜、みんなそこにいたのか!」

と、何とも言えない懐かしさに襲われたような、変な喜び方をしました。正直、感動です。音達が楽しんでいる。これが音楽なんだね。--そんな感想を持ちました。今までと別次元のリアリティがあります。また、音像がホログラムのように定位するので、どこで聴いても楽しいです。

 PRE-7610Mk2については、信号ラインの抵抗とフィルムコンを勝手に交換しました。難点は、左chのみ若干ハム音が出ることです。ゲインに比例して大きくなるので、初段FET〜SATRI-IC〜アッテネータのどこかに発生源が……。右chは完全無音なのにと思うと、何とかしたい気もします。しかし耳をSPにくっつけない限り聞こえないので、そのうち忘れてしまうかも。

 さて本題の出川式電源です。改造は自己流で行い、とても簡単にできました。

 ◆PRE-7610Mk2は、補助電源のスペースを作るために電源基板を90度回転させ、3端子レギュレータは床から起こして厚手のアルミL字板に装着。3端子レギュレータは終段FETのアイドリング電流のせいでかなり発熱するので、アルミL字板とシャーシの結合(熱結合)をしっかり行うことと、補助電源のコンデンサを出川式電源モジュールの(+)(-)と最短距離配線することの2点を心がけました。使用したコンデンサは三洋の3900μFの代用品で、サイズとたぶんESR値も同じであろうニチコンPW25V4700μFを使用。

 ◆AMP-5512Kでは、2枚あるOSコン電源基板の片方を補助電源に使うのはやめました。OSコン40本の長大サイズ基板は補助電源としては異常すぎる気がしたもので。補助電源のコンデンサは容量だけでなく種類も同じでないとインピーダンスマッチング素子が適切に機能しないのではないかと思いますが、ここは思いきり妥協して液体コンデンサの侵入を許し、±各PW25V3300μF×3=9900μFで良しとしました。結果、出川式電源モジュール以降は従来どおり一応左右別電源で、SATRI-ICとV8.0回路は±15V二段ダーリントン定電圧電源から、DCサーボ回路は±15V3端子レギュレータから供給という構成に落ち着きました。ちなみに現在のAMP-5512Kは、SATRI-LINK化のおかげでしょうか、もはやハム音は完全に消えました。

 従来のコンデンサ・インプット回路では避けることのできない、毎サイクル数百μs前後の電源の欠落。これを補助電源からの電流供給で補い、失われていた10%の音楽信号の再生を可能にする。さらに音のスピード感、倍音の美しさ・・・。実測データに裏打ちされた出川氏のこのような説明は大いに納得できるわけですが、この新型電源が新世代SATRIアンプと合体した時、一体どんな音になるのやら。たしかに変わるだろうし、その変化の方向はもちろん悪かろうはずはない。でもちょっとイメージできないなぁ、等々と思いつつ、とにかく補助電源仮接続状態で1曲かけてみました。

 ・・・いきなりストレートパンチが飛んできました。本当に、文字どおり音像のパンチが。1枚目に選んだジャズ、1曲目冒頭のウッドベースの「ブルルン!」という音像のエッジが、約2m離れて聴いていた私の鼻面までグンと伸びてきてぶつかりそうになったのです。これには面食らいました。もちろんこんな経験は生まれて初めてです。

 何とも極端な音が録音されていたものですが、しかしそのおかげで、「出川式電源の効用その1」がすぐに判明しました。1枚通して聴き、"音像の三次元的描写力"が格段に向上することが確認できました。1つ1つの音像が、前後方向にも、くっきりと浮き彫りになります。立体感がより鮮明になり、一段と彫りの深い音場が展開します。

 さらに、音の強弱・ダイナミズムが鮮やかです。そして余韻やニュアンスといった微細な情報は、たしかに全帯域にわたって一段と増えています。

 このように、音の実在感が増すだけでなく、音質自体も変化するようです。何というか、分厚くて、滑らかな音色。『まるでマスターテープを聴いているようだ』という、アナログレコードの時代に使われた表現を思い出しました。

 出川式電源は、オーディオ電源の正常進化であり、それによる音の変化は全て正しい変化として受け入れよう、そういう意識で改造を行いましたが、幸いというか当然というか、変化はすべてが好ましいものでした。この回路を教えて頂き本当に有難うございます。この出川式電源は、"超精密描写"を誇る新世代SATRIアンプに新たな魅力をプラスしてくれます。というより、その美点をより十全に引き出してくれる電源だと言えるでしょう。V6+V8化されたSATRIアンプでさえ、聴く楽しさが倍増します。私としては、V6回路やV8回路とともに、これからのSATRIアンプの “a must have" の1つになってほしいと思っています。

 現在はまだSATRIアンプの通電時間は50時間未満、新型電源はせいぜい10時間程度でしかなく、今後もっと変化していくと思います。お蔭様で新SATRIアンプも新型電源も期待以上の実力でしたので、今度は当然CDプレーヤーにも新型電源を搭載したくなります。駆動系にリップル50%減の直流電源を注入したら・・・と思っただけでもわくわくします。簡単に改造できることが分かったので、CDプレーヤー用として出川式電源モジュールを追加注文します。

 宜しくお願いいたします。


(CDプレーヤーを出川電源化する)

 お世話になっております。

 今日は番外編。CDプレーヤーの出川式電源化が完了し、オール出川式電源による音出しをしてみたので、その簡単なご報告です。

 想像もできない激変でした。

 なんて美しい音。

 この瑞々しさ、この神々しさ。こんな美しい音があったのですね。原初、地球のためにデザインされた最初の花は蓮の花とバラの花だったという神話があり、生まれ出たばかりのその光の花をイメージさせるかのような聖なる美しさ。……と言ったら言い過ぎでしょうか。

 美しさは音の生命力。「音楽に魂が宿る」という表現がありもしない妄想や誇張ではないことを初めて実感した瞬間でもあります。聞いているうちに自然に涙が出ました。

 あまりに深くトータルな変化なので、オーディオ的な解説はちょっとできそうにありません。音の美しさとともに、360度自在に広がる音空間のリアリティに唖然とするばかり。次のCDをかけるのが怖い(ちなみに最初に選んだCDはドゥルス・ポンテスのfocus。魂の故郷の香りを想起させてくれるような、私の一番好きな歌手)。

 現行のCDプレーヤーは高級機とは縁遠いTEAC VRDS-15(のオールOSコン化+αモデル)です。オーディオ基板のD/Aコンバータ部の±5VとアナログOPアンプ部の±12Vを1系統の整流回路で賄っていて、ここがニチコンPW25V3300μF×4本、もう一つの整流回路はデジタル回路とサーボ部が共用していて、こちらがニチコンPW25V4700μF×4本という仕様になりました。無論、出川式電源モジュールは両系統ともBC24A10HVerIIです。こんな簡単な改造で、想像をはるかに超えた音が生み出される・・・。

 SATRIアンプと出川式電源という2つの画期的発明を手に入れて、私のささやかなオーディオの旅もついに終息の時を迎えるのか?などと感慨に耽っているところです(とはいえ革新は今後も続くのだろう・・・。

 今度のSATRIアンプ新製品は、SACD対応の新世代DAコンバーターか?)SATRIアンプがマイナーなままでいてほしいと願うのはマニアックなポゼッシブ・ラブ路線でしかなく、やはりもっと(もう少し)メジャーな存在になっていってほしいとは思います。しかしどちらというと出川式電源の方がこれから広く認知されていくのでしょう。それだけのインパクトと普遍性があります。もちろん同列の比較は無意味ですけど。

最初のCDを聴きながらの、ふとしたオーディオ的感想。

 火を入れたばかりの音は、まだ何かしらコンデンサの固さ・紙臭さのようなものが出ているかな? それは当然としても、同時にCDプレーヤーの電源ラインに長々と使われているプアーな極細PVC錫引線の音色も出ている気がする・・・。

 音を聴く前に期待していたのは、ひょっとすると出川式電源は、AC電源ケーブルを含めたケーブル類の性能・性格を超越するのではないかということ。ある意味それは事実だと思います。その半面、そうしたケーブル類の特徴を紛れもない音色として剥き出しにしてしまう鏡のような電源でもあるようです。ということで、今度はCDプレーヤーの電源ラインの変更を実験してみたくなるのでしょうね、きっと。そうなるとやはり金メッキ単線の出番か。

 コンパクトアンプシリーズやAMP-5512(K)はスペースの余裕があるので出川式電源化は楽勝ですし、たとえばAMP-5514も現行の電源基板のまま2連化することはそう厄介ではなさそうですね。今後の展開を楽しみにしています。また宜しくお願い致します。金メッキテフロン単線が入りましたら、8mほど注文させて頂くつもりです。