お客様の試聴記

試聴記投稿要領

SATRI V9.1
 群馬の秋山様

●出川式電源

 東京の日高様
 愛媛の秋山様
 栃木のT.K様(2)
 栃木のT.K様(1)
 Tochey様
 東京の前田様
 埼玉のK.T様
 東京のT.K様

AMP-9010
 D.O様

AT-301

 兵庫の中村様
 仙台のkamisen3様

illusion
 神奈川のS.M様
 茨城のM様
 匿名
 群馬のTom様

illusion EQA-5620
 東京の飯田様
 東京のM・N様

 杉並のS・M様

illusion
AMP-5511Mk2
 大阪のS.Y様
 神奈川の根元様
 静岡の渡辺様

 東京のMCKES様

ESC-1001
 T.T様
 和歌山の松下様


HDA-5210

 滋賀のjoshua様
 横浜の秦様
 茨城のY.O様

 愛媛のS.N様

PRE-7610Mk2
 静岡の高橋様
 moonbear様


AMP-5510Mk2
 フェイ様
 愛知の阿部様
 東京の渡辺様

AMP-5513
 tanbajin様
 大阪の正田様

AMP-5514
 静岡の高橋様
 長野のHIGA様
 神奈川の野口様

AMP-5512
 moonbear様
 ヒロ様
 G44様
 宮城の野
 大阪のE.M
 愛知のT.H
 香川の高木様
 静岡の井上様
 埼玉のK.K様
 岡山の岡田様
 東村山のT.K様
 埼玉のふなっこ様
 愛媛の秋山様
 大阪のD.O様
 大阪の廣田様
 新潟のK.K様
 沖縄の野津様
 埼玉のTochy様
 横浜の岩崎様
 茨城のフェイ様
 岐阜の野村様
 金沢のあうでお様
 京都の山下様
 東京の保岡様
 神奈川の岩橋様

DAC-2000
 群馬の秋山様
 鹿児島の尾上様
 沖縄の野津様
 兵庫の中村様(2)
 兵庫の中村様(1)
 横浜のF・T様

アッテネータ
 沖縄の安次富様
 大阪のK.A様
 沖縄の安次富様
 numaken様
 杉並のS・M様
 Tochey様


SATRI-IC-SP
 WoodWill様


SATRI-IC
 福岡の田中様

テフロンケーブル
 栃木の阿部様
 東京のXinn様
 東京の田中様
 東京のXinn様
 大阪の加藤様
 岡山の新谷様

SBFヒューズ
 名古屋のK.M様
 東京の高橋様
 古郡 隆行様
 Tochey様
 T-MITSU様

●銅足
 杉並のS・M様

SPC-9010
 Tochey様
 埼玉の田中様


金メッキテフロン単線
 熊本の藤本様
 Tochey様


販売終了商品

DSIX1.0
 埼玉のCOOBA様
 Tochey様


PRE-7610
 名古屋の三浦様
 鹿児島のK.I様
 群馬のTom様
 大阪のK.A様
 宮崎の武田様
 京都の山本様
 埼玉の山下様
 愛知のA様
 BassMan
 滋賀の太神様
 埼玉の傳楽庵様
 長野の阿部様
 秋田のAK様
 山梨の藤巻様
 青森のウトウ様
 宮崎の武田様
 兵庫のMINNピン様
 沖縄の當間様
 滋賀のごん太様
 栃木のOK様
 横浜のYO様
 愛知のM.I様
 大阪のK.M様
 千葉の杉山様
 山梨のT様
 熊本の福田様V5
 東京のshuk様(2)
 東京のshuk様(1)

SCA-7511
 東京のA.Y様
 岡山のigurin様
 Y.T様
 T.F様
 東京のよしじゅん様
 大阪のrhenin様
 新潟のIwasi様
 北海道のT.M様
 大阪のK.A様
 東京のS様
 兵庫のH.Y様
 新潟のK.K様
 千葉のY.S様
 東京のあきさん
 鎌倉の平野様

AMP-5511
 北海道の兼田様
 東京の林様
 和歌山の猪飼様
 東京の白男川様
 東京のH_K様(4)
 東京のH_K様(3)
 東京のH_K様(2)
 東京のH_K様(1)
 愛媛の秋山様
 東京の小川様
 北海道のY・T様
 東京のK・M様
 神奈川のY様
 神戸の森中様
 神奈川の梅沢様
 東京の保岡様
 千葉の石田様
 東京の飯田様
SCA-7510
 北海道の松下様
 北海道のday様
 埼玉の田中様
 東京のblueblue様(2)
 東京のblueblue様(1)
 東京の川村様(2)
 東京の川村様(1)
EQA-5610
 富山のH・K様
 東京のS・M様
 新潟の永井様
 神奈川の藤井様
PCAアブソーバ

 横浜の菅野様

 
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デジタル・シグナル・アイソレーション・エキサイター
DSIX1.0
試聴記

危ないケーブルです

Tochey様より


DSIX1.0

試聴ソフト

 DSIX1.0を試聴させていただく機会をいただき、本当にありがとうございました。試聴屋さんから「DSIX1.0」ができたから、聞いてみなさい・・。」と話は聞いておりました。

 DSIXが何であるか知りませんでしたが新しい物が好きですし、自分でそれも家で聞いてみないと納得できない性格のようですので、とりあえず聞いてみたく試聴のお願いをしておきました。

 ちょうどセイデンのロータリースイッチを試聴屋さんに注文したところ、一緒にDSIXの試聴機も送って下さいました。真っ赤な派手な箱に入ったDSIXの外観の第一印象は「電源がいる変なコード」「形状からしてもしや10万円近くする外国製のあのコードの仲間では・・」でした。10万円近いコードとなると、いくら性能が良くても「たかがコード」ですから購入対象になりません。

 使用機器を一応紹介しておきます。

使用機材

トランスポート
SONY CDP-X5000
(DAC-2000Kと同期化)
DAC
BP DAC-2000
(CDP-X5000と同期化)
プリアンプ
BP SCA-7510
アンプ
BP AMP-5512K V6.2
スピーカー
SONY SS-A5
TANNOY
古くて大きいもの

 

 一応、普通のデジタルケーブルと比較しながら聞きました。1万円程度のデジタルケーブルです。

 以前、これとは違うのですがデジタルケーブルの端に付ける機器の製作例を見たことがあります。工作が好きですので、私も作ってみようと思いましたが何人かの同好の先輩の方から

「同期化してあるとロックしないよ」

「ロックしても、効果は薄いよ」

という話をお聞きしておりました。

 私のところでも、ソニーCDP-X5000とサトリDAC-2000を同期化しております。もし、ロックしてももう高精度のクロックで性能が良くなっている上に、なおかつ良い方向への変化することはあまり期待できないと私は考えます。ですので、DSIXを見たときは

「しまったなぁ。ロックしないコードが来たなぁ。」

と思いました。

 もっと違ったものだったら、喜んで試聴しますが、

「ロックしないコード」

「音質が良くならないコード」

では聞く気が起きません。なおかつ、もし10万円近くしたら・・触らぬ神にたたりなし。試聴屋さんから、「どうですか?」と聞かれるまで、箱に手を付けずに置いておきました。

 仕方なく聞きました。とりあえずロックしました。たいして良くならないと思った音質も、良い方向へ変化しました。

 まず、YASUさんから分けていただいたカーペンターズを聞きました。

ツリーチャイムの音が飛び散り、空間をさまよう

様は、何か幻想のようでした。

 「こんな凄いCDなんだ!」と思い、それでも、もしやと思いいつも使用しているデジタルケーブルに戻しました。何か変にケーブルの音が聞こえてくる感じで、アンバランスです。感動が伝わってきません。

 今までのケーブルが高音に弱く、このケーブルが高音が出るのかなぁと思いました。

 次に、韓国のバラード歌手WAXの3集から「プッタケヨ」(お願い)を聞きました。大好きな曲で、何度も何度も聞いている曲です。中央のWAXの

ボーカルの実態感が素晴らしいです。

まず、定位がいい。そして、歌手の丸みや暖かさが感じられます。

妙に生々しい・・。

 高音が出るケーブルだし、高そうだからけっこうシャープになるんだろうなぁと予想して聞き始めたのですが、逆に落ち着いた自然な雰囲気に感じます。何故か暖かい。でも、色づけがない・・不思議です。

 また、いつものケーブルに戻してみました。クロックを高精度のものにしてあり通常のクロックより実態感はあると思って聞いていたのですが、キツいです。そして、DSIXを聞いたあとではペッタンコです。

 次々と聞きたくなります。本当に立体感が出るのだろうか、暖かさは本当だったのだろうか? 夏川りみの「涙そうそう」を聞きます。声の消え入る感じがよく聞こえます。そして、冒頭の低音楽器の制御がよく効いています。

 分解能が高いというと、冷たい・・というイメージが私の中にあります。分解能が高く、自然な暖かさです。ナチュラルなんですね。

ケーブルが「ない」感じ

というか・・。

 オーディオマニア御用達のカンターテ・ドミノ(9曲目)も聞きます。今までは、ボーカルだったのでソニーのSS-A5で聞いていましたが、今度はタンノイで大音響で聞いてみます。定位がしっかりします。ボーカルの場所が分かり、広さが出ます。でも、このタンノイは、クロスオーバーネットワークの調整中なのです。通常のケーブルではそれなりに我慢して聞けたのですが、DSIXに変えるともろに

つながりの悪さが出てしまいました。

 エージングが進むと、ケーブル自体の存在感を感じなくなります。本当にナチュラルです。

 これだけ音がよいと、今まで気にしなかった形状も気になります。さて、どんな形だろうとしげしげと見てしまいます。とてもがっちり作られており、コードの部分自体もかなりお金がかかっていそうです。そして、RCAケーブル(インターコネクトケーブル)のプラグ部分!!こんなの見たことありません。これなら、がちっと入りそうだしメッキも厚そうです。ここも、かなり研究してありお金がかかっていそうです。

 全体を通して、とても良いケーブルだと思います。作りもしっかりしております。私の機器ではボーカルの存在感が感じられるようになりました。また、定位がしっかりしており多少頭を動かしても安易に定位がぐらぐら動かなくなりました。良い、機器・ケーブルだと思います。

 10万円近くすると思っていた価格も、それほどでもないようです。一度聞いてしまうと戻れなくなってしまう、

危ないケーブルです。

 今回の機器もそうですが、試聴屋さんの紹介して下さる機器は、どれもナチュラルで色づけがなく(少なく)、高品位のものが多いように思います。自然で上品な製品が多いように思います。

 先ほども触れましたが、手持ちのロータリースイッチが壊れたため、セイデンのロータリースイッチを注文しました。来たスイッチを見比べてみると、構造はほぼ同じでも、各部の動き・節度、金属部分の肉厚や処理を見てみると別物です。スイッチの比較試聴はしたことがありませんが、使ってみての気持ちよさを知ると一般品には戻れません。

 今後とも、良い商品を紹介していただきたくお願い致します。今回は、試聴を指せていただきありがとうございました。