お客様の試聴記

試聴記投稿要領

SATRI V9.1
 群馬の秋山様

●出川式電源

 東京の日高様
 愛媛の秋山様
 栃木のT.K様(2)
 栃木のT.K様(1)
 Tochey様
 東京の前田様
 埼玉のK.T様
 東京のT.K様

AMP-9010
 D.O様

AT-301

 兵庫の中村様
 仙台のkamisen3様

illusion
 神奈川のS.M様
 茨城のM様
 匿名
 群馬のTom様

illusion EQA-5620
 東京の飯田様
 東京のM・N様

 杉並のS・M様

illusion
AMP-5511Mk2
 大阪のS.Y様
 神奈川の根元様
 静岡の渡辺様

 東京のMCKES様

ESC-1001
 T.T様
 和歌山の松下様


HDA-5210

 滋賀のjoshua様
 横浜の秦様
 茨城のY.O様

 愛媛のS.N様

PRE-7610Mk2
 静岡の高橋様
 moonbear様


AMP-5510Mk2
 フェイ様
 愛知の阿部様
 東京の渡辺様

AMP-5513
 tanbajin様
 大阪の正田様

AMP-5514
 静岡の高橋様
 長野のHIGA様
 神奈川の野口様

AMP-5512
 moonbear様
 ヒロ様
 G44様
 宮城の野
 大阪のE.M
 愛知のT.H
 香川の高木様
 静岡の井上様
 埼玉のK.K様
 岡山の岡田様
 東村山のT.K様
 埼玉のふなっこ様
 愛媛の秋山様
 大阪のD.O様
 大阪の廣田様
 新潟のK.K様
 沖縄の野津様
 埼玉のTochy様
 横浜の岩崎様
 茨城のフェイ様
 岐阜の野村様
 金沢のあうでお様
 京都の山下様
 東京の保岡様
 神奈川の岩橋様

DAC-2000
 群馬の秋山様
 鹿児島の尾上様
 沖縄の野津様
 兵庫の中村様(2)
 兵庫の中村様(1)
 横浜のF・T様

アッテネータ
 沖縄の安次富様
 大阪のK.A様
 沖縄の安次富様
 numaken様
 杉並のS・M様
 Tochey様


SATRI-IC-SP
 WoodWill様


SATRI-IC
 福岡の田中様

テフロンケーブル
 栃木の阿部様
 東京のXinn様
 東京の田中様
 東京のXinn様
 大阪の加藤様
 岡山の新谷様

SBFヒューズ
 名古屋のK.M様
 東京の高橋様
 古郡 隆行様
 Tochey様
 T-MITSU様

●銅足
 杉並のS・M様

SPC-9010
 Tochey様
 埼玉の田中様


金メッキテフロン単線
 熊本の藤本様
 Tochey様


販売終了商品

DSIX1.0
 埼玉のCOOBA様
 Tochey様


PRE-7610
 名古屋の三浦様
 鹿児島のK.I様
 群馬のTom様
 大阪のK.A様
 宮崎の武田様
 京都の山本様
 埼玉の山下様
 愛知のA様
 BassMan
 滋賀の太神様
 埼玉の傳楽庵様
 長野の阿部様
 秋田のAK様
 山梨の藤巻様
 青森のウトウ様
 宮崎の武田様
 兵庫のMINNピン様
 沖縄の當間様
 滋賀のごん太様
 栃木のOK様
 横浜のYO様
 愛知のM.I様
 大阪のK.M様
 千葉の杉山様
 山梨のT様
 熊本の福田様V5
 東京のshuk様(2)
 東京のshuk様(1)

SCA-7511
 東京のA.Y様
 岡山のigurin様
 Y.T様
 T.F様
 東京のよしじゅん様
 大阪のrhenin様
 新潟のIwasi様
 北海道のT.M様
 大阪のK.A様
 東京のS様
 兵庫のH.Y様
 新潟のK.K様
 千葉のY.S様
 東京のあきさん
 鎌倉の平野様

AMP-5511
 北海道の兼田様
 東京の林様
 和歌山の猪飼様
 東京の白男川様
 東京のH_K様(4)
 東京のH_K様(3)
 東京のH_K様(2)
 東京のH_K様(1)
 愛媛の秋山様
 東京の小川様
 北海道のY・T様
 東京のK・M様
 神奈川のY様
 神戸の森中様
 神奈川の梅沢様
 東京の保岡様
 千葉の石田様
 東京の飯田様
SCA-7510
 北海道の松下様
 北海道のday様
 埼玉の田中様
 東京のblueblue様(2)
 東京のblueblue様(1)
 東京の川村様(2)
 東京の川村様(1)
EQA-5610
 富山のH・K様
 東京のS・M様
 新潟の永井様
 神奈川の藤井様
PCAアブソーバ

 横浜の菅野様

 
トップページ


AMP-5512試聴記
文字では表現できない麻薬的な音
愛知の
T.H様より

システム構成

ソース

アナログレコード

シェリング
バッハ Vnコンチェルト
シェリング
チャイコフスキー Vnコンチェルト
フランソワ
ショパン バラード
グルダ
モーツァルト ピアノソナタK333
ベルリンフィル
ベートーベン 第九
ビートルズ
アビーロード
ディープパープル
マシンヘッド


CD

村治香織
カバティーナ:ギター
オーレルニコレ
小林道夫 バッハフルートソナタ


 以前ラックスのM06を高域に使用していました
 まず高域部分にSATRI AMP-5512Kに入れ替えました。2441JBLのドライバーの中でももっとも繊細で滑らかな高域が出る機種ですが、一聴してわかるのは、音像全体がクリアーになり質が向上することです。しかし、クリアーになっても細身になってしまうことはまったくなく、たとえばシェリングのバイオリンの力強さとむせび泣くストラビバリウスの音色を見事に再現してくれます。ラックスのアンプは力強さと滑らかな音質を備えた優秀なアンプですが、高域にSATRI AMP-5512Kを持ってくるとラックスの重低音に支えられた高域をスムーズにつなげてくれ、全てのソースを上品に仕上げてくれます。またピアノやギターのアタック音も鋭く再生してくれます。無駄な音は一切出さずソースを素直に再生してくれる感じです。オーケストラを聴いても低域と違和感なくスムーズにつながり弦やブラスの厚みのある響きを再現してくれます。グルダのベーゼンドルファーのモーツァルトの響きは官能的なまでに美しく、

鳥肌の立つ思い

がしました。無機的な音ではなく

文字では表現できない麻薬的な音

で、思わずいろんなソースを

一日中聞いていました。

 次に低域部に持ってきました。TAD 1601aウーハは、安物のアンプでは全く反応せず、鳴りません。NECM-1000でもBTLでないと音が痩せてしまいます。

 SATRIではどれくらい鳴るのか半信半疑でしたが、つないで見ると、制動力も十分でふやけた音は一切出ません。しいて言えばラックスよりは重心が上がった感じになるのはパワーからみてやむをえないことでしょう。これにさらにもう1オクターブ下の低音側のパワー感を備えれば言うことはないでしょう。ローカットフィルターが入った感じです。

 高域は、ラックスが輪郭を鮮明に鳴らしこんでくるタイプなので、この組み合わせは低域あっさり、高域こってりでいまいちです。とはいっても一般的なシステムに比べればハイレベルな中での比較と思ってください。

 あと改良点は、コンプレッションドライバーに直結すると試聴点で聞こえるほど残留ノイズの多いことです。やはりこれほど高音質のアンプなので惜しいところです*1。ただボリュームを下げれば聞こえないほどになり、実用上は問題ないレベルになります。一段のS/N向上を期待します。また電源の方向でもノイズレベルが変化します。電源には結構敏感です。
*1 : ホーン直結での使用にはホーン専用アンプAMP-6520をお勧めします。

 すばらしいアンプでしたので近々購入を検討させていただこうと思います。キットで行こうか自作で行こうかサイトを拝見して検討してみます。

 以上ありがとうございました。