お客様の試聴記

試聴記投稿要領

SATRI V9.1
 群馬の秋山様

●出川式電源

 東京の日高様
 愛媛の秋山様
 栃木のT.K様(2)
 栃木のT.K様(1)
 Tochey様
 東京の前田様
 埼玉のK.T様
 東京のT.K様

AMP-9010
 D.O様

AT-301

 兵庫の中村様
 仙台のkamisen3様

illusion
 神奈川のS.M様
 茨城のM様
 匿名
 群馬のTom様

illusion EQA-5620
 東京の飯田様
 東京のM・N様

 杉並のS・M様

illusion
AMP-5511Mk2
 大阪のS.Y様
 神奈川の根元様
 静岡の渡辺様

 東京のMCKES様

ESC-1001
 T.T様
 和歌山の松下様


HDA-5210

 滋賀のjoshua様
 横浜の秦様
 茨城のY.O様

 愛媛のS.N様

PRE-7610Mk2
 静岡の高橋様
 moonbear様


AMP-5510Mk2
 フェイ様
 愛知の阿部様
 東京の渡辺様

AMP-5513
 tanbajin様
 大阪の正田様

AMP-5514
 静岡の高橋様
 長野のHIGA様
 神奈川の野口様

AMP-5512
 moonbear様
 ヒロ様
 G44様
 宮城の野
 大阪のE.M
 愛知のT.H
 香川の高木様
 静岡の井上様
 埼玉のK.K様
 岡山の岡田様
 東村山のT.K様
 埼玉のふなっこ様
 愛媛の秋山様
 大阪のD.O様
 大阪の廣田様
 新潟のK.K様
 沖縄の野津様
 埼玉のTochy様
 横浜の岩崎様
 茨城のフェイ様
 岐阜の野村様
 金沢のあうでお様
 京都の山下様
 東京の保岡様
 神奈川の岩橋様

DAC-2000
 群馬の秋山様
 鹿児島の尾上様
 沖縄の野津様
 兵庫の中村様(2)
 兵庫の中村様(1)
 横浜のF・T様

アッテネータ
 沖縄の安次富様
 大阪のK.A様
 沖縄の安次富様
 numaken様
 杉並のS・M様
 Tochey様


SATRI-IC-SP
 WoodWill様


SATRI-IC
 福岡の田中様

テフロンケーブル
 栃木の阿部様
 東京のXinn様
 東京の田中様
 東京のXinn様
 大阪の加藤様
 岡山の新谷様

SBFヒューズ
 名古屋のK.M様
 東京の高橋様
 古郡 隆行様
 Tochey様
 T-MITSU様

●銅足
 杉並のS・M様

SPC-9010
 Tochey様
 埼玉の田中様


金メッキテフロン単線
 熊本の藤本様
 Tochey様


販売終了商品

DSIX1.0
 埼玉のCOOBA様
 Tochey様


PRE-7610
 名古屋の三浦様
 鹿児島のK.I様
 群馬のTom様
 大阪のK.A様
 宮崎の武田様
 京都の山本様
 埼玉の山下様
 愛知のA様
 BassMan
 滋賀の太神様
 埼玉の傳楽庵様
 長野の阿部様
 秋田のAK様
 山梨の藤巻様
 青森のウトウ様
 宮崎の武田様
 兵庫のMINNピン様
 沖縄の當間様
 滋賀のごん太様
 栃木のOK様
 横浜のYO様
 愛知のM.I様
 大阪のK.M様
 千葉の杉山様
 山梨のT様
 熊本の福田様V5
 東京のshuk様(2)
 東京のshuk様(1)

SCA-7511
 東京のA.Y様
 岡山のigurin様
 Y.T様
 T.F様
 東京のよしじゅん様
 大阪のrhenin様
 新潟のIwasi様
 北海道のT.M様
 大阪のK.A様
 東京のS様
 兵庫のH.Y様
 新潟のK.K様
 千葉のY.S様
 東京のあきさん
 鎌倉の平野様

AMP-5511
 北海道の兼田様
 東京の林様
 和歌山の猪飼様
 東京の白男川様
 東京のH_K様(4)
 東京のH_K様(3)
 東京のH_K様(2)
 東京のH_K様(1)
 愛媛の秋山様
 東京の小川様
 北海道のY・T様
 東京のK・M様
 神奈川のY様
 神戸の森中様
 神奈川の梅沢様
 東京の保岡様
 千葉の石田様
 東京の飯田様
SCA-7510
 北海道の松下様
 北海道のday様
 埼玉の田中様
 東京のblueblue様(2)
 東京のblueblue様(1)
 東京の川村様(2)
 東京の川村様(1)
EQA-5610
 富山のH・K様
 東京のS・M様
 新潟の永井様
 神奈川の藤井様
PCAアブソーバ

 横浜の菅野様

 
トップページ


SCA-7510KS+DALE巻線アッテネータ試聴記
埼玉の田中様より

購入目的(動機) : 寝室の枕元で聴きたい

 昨年のSCA-7510発表以来皆さんのレポートを読ませて貰ってばかりでしたが、このアンプを枕元に置きヘッドフォンやSP(これも2月に買って気に入っている)で楽しもうとこの度のセールでSCA-7510KS+DALE巻線ATTを分けて貰い何とか完成までこぎつけました。この感想はSCA-7510KSを会社で組み立て聞いた感想です、自宅へはエージングが終わってからと思っています。

システムの説明

CDプレーヤ
デンオンPMA-2000U
スピーカー
マーキュリーM130FA 同軸2WAY
これを片側2本入れたバスレフタイプです。このユニットはミラーフィニッシュを施したPPコーンウーファーに、ネオジウムマグネットを搭載したチタンツィーターの組み合わせで2月の半ば頃インターネットで見かけて購入した物です。見かけに反して意外とバランスも解像度も良く、何よりも聴き疲れがしない事にびっくりして気に入ってるユニットです。
SPコード
AWG20
試聴屋さんのフリーマーケットで購入した米軍仕様銀メッキテフロンワイヤー
チューナー
トリオKT-7100 (古い)


試聴環境

 仕事場(会社10+5坪(の中に機械が45台))。SPSCA-75106メートル程のコードで繋いでます。その時々によりますが3m 〜 4m位です。

感想

 電源投入直後は左右のバランスが違っていて、内心ハラハラドキキドキです。

内部配線を間違えたのかな〜〜
SPコードがきちんと繋がっていないのかな〜〜
(やっぱ完成品にすれば良かったかな?)

と思いながらSP端子の配線を確認しましたがきちんと繋がっています。

 やがて15分くらい経った頃には左右のバランスが取れたのか中央に音像が位置しだしたので『これがエージングの始まり』かと(だと)思い、後はCDFMを聴きながら時間の経過を待つ事にしました。

 皆さんの感想と同じになるかもしれませんが、

◎最初は高域のかすれ感と低域の不足感はわたしも感じ取れました。でもニュースを読むアナウンサーの声に附帯音がないのは良いと思っています。

◎ケースに触っても発熱が少ないので帰る時は電源を入れっぱなしで3日〜4日帰る事にしました。もちろん日中は仕事をしながら聴きっぱなし。

2日目あたりからでしょうか高域のかすれ感がないのに気付きました。音の荒さの様な感じも滑らかさが出て来た様です。低域も少し増してきました。

◎仕事中は機械音(油圧ポンプや高速回転のスピンドルの音)もしますが、そんな時でも以前より聴こえる情報量が多くなりました。その頃には電源を入れてから100時間を越えました。比較的静かになった帰り頃に、玉木 宏樹(ヴァイオリン)の『ミネラルミュージック(純正律音楽)』を意識してかけました。ヴァイオリンの音が明らかに『弦を張り替えた様な張りの有る音』になって聴こえますし、今までは聴いた事がなかった小音ながらパーカッションの音も聴こえました。

◎4日〜5日目頃からは段々低域が増して来るのが解る様になりました。と同時にアナウンサーやナビゲーターの附帯音も戻ってきましたが、中高域の綺麗さはそのまま保たれているので附帯音に関しては諦める事にします。

◎一週間位してから改めて何枚かのCDを掛け直してみて気が付いたのは

★近寄って聴くと左右の定位がはっきりするようになった
★少し離れると音像が広がった
★奥行き感(臨場感)を感じるようになった
★解像度が良くなって味付けとして入れたのであろう音も聴こえる
★アーティスト(クラシックもポップスも他も)の思いを余すことなく再生している様な気がします。

 全体としては、ハイビジョン映像を『地上波でみていた状態』から『ハイビジョンTVで見ている』感じを徐々に体験させて頂きました。有難う御座いました。

 なるべく早く自宅に持ち帰りたいが会社にも置いておきたいです。