お客様の試聴記

試聴記投稿要領

SATRI V9.1
 群馬の秋山様

●出川式電源

 東京の日高様
 愛媛の秋山様
 栃木のT.K様(2)
 栃木のT.K様(1)
 Tochey様
 東京の前田様
 埼玉のK.T様
 東京のT.K様

AMP-9010
 D.O様

AT-301

 兵庫の中村様
 仙台のkamisen3様

illusion
 神奈川のS.M様
 茨城のM様
 匿名
 群馬のTom様

illusion EQA-5620
 東京の飯田様
 東京のM・N様

 杉並のS・M様

illusion
AMP-5511Mk2
 大阪のS.Y様
 神奈川の根元様
 静岡の渡辺様

 東京のMCKES様

ESC-1001
 T.T様
 和歌山の松下様


HDA-5210

 滋賀のjoshua様
 横浜の秦様
 茨城のY.O様

 愛媛のS.N様

PRE-7610Mk2
 静岡の高橋様
 moonbear様


AMP-5510Mk2
 フェイ様
 愛知の阿部様
 東京の渡辺様

AMP-5513
 tanbajin様
 大阪の正田様

AMP-5514
 静岡の高橋様
 長野のHIGA様
 神奈川の野口様

AMP-5512
 moonbear様
 ヒロ様
 G44様
 宮城の野
 大阪のE.M
 愛知のT.H
 香川の高木様
 静岡の井上様
 埼玉のK.K様
 岡山の岡田様
 東村山のT.K様
 埼玉のふなっこ様
 愛媛の秋山様
 大阪のD.O様
 大阪の廣田様
 新潟のK.K様
 沖縄の野津様
 埼玉のTochy様
 横浜の岩崎様
 茨城のフェイ様
 岐阜の野村様
 金沢のあうでお様
 京都の山下様
 東京の保岡様
 神奈川の岩橋様

DAC-2000
 群馬の秋山様
 鹿児島の尾上様
 沖縄の野津様
 兵庫の中村様(2)
 兵庫の中村様(1)
 横浜のF・T様

アッテネータ
 沖縄の安次富様
 大阪のK.A様
 沖縄の安次富様
 numaken様
 杉並のS・M様
 Tochey様


SATRI-IC-SP
 WoodWill様


SATRI-IC
 福岡の田中様

テフロンケーブル
 栃木の阿部様
 東京のXinn様
 東京の田中様
 東京のXinn様
 大阪の加藤様
 岡山の新谷様

SBFヒューズ
 名古屋のK.M様
 東京の高橋様
 古郡 隆行様
 Tochey様
 T-MITSU様

●銅足
 杉並のS・M様

SPC-9010
 Tochey様
 埼玉の田中様


金メッキテフロン単線
 熊本の藤本様
 Tochey様


販売終了商品

DSIX1.0
 埼玉のCOOBA様
 Tochey様


PRE-7610
 名古屋の三浦様
 鹿児島のK.I様
 群馬のTom様
 大阪のK.A様
 宮崎の武田様
 京都の山本様
 埼玉の山下様
 愛知のA様
 BassMan
 滋賀の太神様
 埼玉の傳楽庵様
 長野の阿部様
 秋田のAK様
 山梨の藤巻様
 青森のウトウ様
 宮崎の武田様
 兵庫のMINNピン様
 沖縄の當間様
 滋賀のごん太様
 栃木のOK様
 横浜のYO様
 愛知のM.I様
 大阪のK.M様
 千葉の杉山様
 山梨のT様
 熊本の福田様V5
 東京のshuk様(2)
 東京のshuk様(1)

SCA-7511
 東京のA.Y様
 岡山のigurin様
 Y.T様
 T.F様
 東京のよしじゅん様
 大阪のrhenin様
 新潟のIwasi様
 北海道のT.M様
 大阪のK.A様
 東京のS様
 兵庫のH.Y様
 新潟のK.K様
 千葉のY.S様
 東京のあきさん
 鎌倉の平野様

AMP-5511
 北海道の兼田様
 東京の林様
 和歌山の猪飼様
 東京の白男川様
 東京のH_K様(4)
 東京のH_K様(3)
 東京のH_K様(2)
 東京のH_K様(1)
 愛媛の秋山様
 東京の小川様
 北海道のY・T様
 東京のK・M様
 神奈川のY様
 神戸の森中様
 神奈川の梅沢様
 東京の保岡様
 千葉の石田様
 東京の飯田様
SCA-7510
 北海道の松下様
 北海道のday様
 埼玉の田中様
 東京のblueblue様(2)
 東京のblueblue様(1)
 東京の川村様(2)
 東京の川村様(1)
EQA-5610
 富山のH・K様
 東京のS・M様
 新潟の永井様
 神奈川の藤井様
PCAアブソーバ

 横浜の菅野様

 
トップページ


テフロン単線ケーブルAP-1試聴記
東京のXinn様より


 AS-1に引き続き、アンデル線ラインケーブルAP-1の試聴記です。

 試聴機器はこのようになっています。システムは、前回に比べ、オレンジ色の部分を変更しています。

装 置
CDトランスポート Philips LHH-700 with Lclock XO
DAC BP DAC-2000K
パワー BP AMP-5512K
SP 自作 6N-FE108ES使用 バックロードホーン

電 源
CD オヤイデ OCB-1 タップより直とり
DAC CSE E-100
アンプ CSE E-100

ケーブル
CDP -> DAC 自作 潤工社3D-2V使用デジタルケーブル
DAC -> AMP 自作 オルトフォン製アンテナケーブル
(型番忘れちゃいました)使用 ラインケーブル
今回は、ここをアンデル線ケーブルAP-1に置き換えて試聴を行いました。
AMP -> SP アンデル線ケーブル AS-1

電源ケーブル
CDP ベルデン製 スピーカーケーブル(スタークァッド)
(型番忘れた・・・)
その他 LINN ブルーライン

 DAC->AMPは、SATRI-LINKにて接続しています。

部屋は、鉄筋コンクリートの一室で4畳半の畳部屋、
隣室との壁やドアが弱いので、
夜中になるまで、なかなか静かになりません(~_~;
おそらく、SATRIユーザーの中で一番悪い環境なのでは?(^^;;
また、アースが取れないので、
とりあえず、Super Earth Linkでごまかしています。

また、今回の試聴に用いたソースは、

1)AQUASKY:AFTERSHOCK(ドラムンベース)
2)DREAM THEATER:IMAGES AND WORDS
 (プログレ/ハードロック)

です。



●試聴記(その1)


 まず、AP-1に対して、MDMS-CDを用いて8時間ほどエージングを行いました。


◎自作オルトフォン製ラインケーブルの音

 リファレンスとして、オルトフォン製ラインケーブルを使用して試聴します。

 では、AQUASKY:AFTERSHOCKをかけてみます・・・。

・・・いつもの音です。
低域は、やや締まった感じ。
高域は、わずかに粗い感じですが、聴きなれた音です。
定位はしっかりと出ており、
各楽器(というのかな?:ドラムンベースなので)
だけでなく、残響までよく定位していると思います。


◎AP-1の音

 ここで、AP-1に切り替えます。

・・・むむ。
ちょっとこなれてない感じがします。
高域は、やや荒れた感じで、
中域-低域が引っ込んでしまい、
ややまとまりに欠ける気がします。
また、低域は良く締まっているのですが、
ちょっと量感がなく、物足りない感じです。

音の立上がり・立下りは、双方ともとても良く、
躍動感のある音です。

定位は、ちょっとうまくない様で、
音像と残響がやや混じり合った感じがします。

・・・あまり良い感じではないのですが、
これは、AS-1の導入したばかりときと
よく似ており、おそらくエージングが進めば
解消するはず、と期待しています。


◎AP-1 1時間後の音

 で、そのまま1時間ほど聴き続けます。

・・・だんだん、各楽器の音の分離が良くなって来ました。
高域のきつさが薄らいできて、
細かい音が聴き取れるようになってきました。
また、音像と残響がくっきりと出て、定位も出てきたようです。
低域の量感も、締まりはそのままで、量感が出てきました。

なかなか良くなってきました。
が、まだ高域が粗く、残響の広がっていく感じもぎこちないようで、
まだまだエージングが必要なようです。

では、ここでソースを
DREAM THEATER:IMAGES AND WORDS
に切り替えます。

・・・!
おおっ!これはいいですね。
高域がすっきりと伸びきっており、
ギターの音色がとても美しいです。

・・・という事は、どうやら先ほどの高域の粗さは、
ソース自身の音のようです。
定位も特に問題はないようです。
ただ、残響はまだぎこちないようで、
直接音に対して、ちょっと少なめかな?と思います。

また、ギターとドラムが前に来て、ベース、ボーカルの順に
後ろに引っ込んだ感じです。
これもAS-1のときと同じようです。
おそらく、エージングで解消するものと思います。


◎元に戻したときの感想

ここで、ケーブルをオルトフォン製ラインケーブルに戻してみます。

・・・。
一聴して、AP-1よりも落ちついた音のように感じます。
中域が前に来る感じで、中低域がゆったりと余裕のある感じです。

ボーカルがスピーカーよりもやや前にきて、
ドラムとベースがほぼ同じ位置に、ギターがそのすぐ後ろにきます。

高域は、AP-1と比較すると伸びきっておらず、シャープさがないようで、
この辺は、聴きやすいように癖がつけてあるのかな?と思います。


◎まとめ

では、現時点での音をまとめてみると、

AP-1は、DACから来る情報をそのままアンプに
伝えているような感じで、とてもストレートな音だと思うのですが、
ちょっとこなれていないようで、
ややまとまりにかける様に思います。

オルトフォン製ラインケーブルは、
高域を少し丸くしたような(?)感じがあるが、
中域〜中低域の安定感が出ているように思います。
音場は、オルトフォン製ラインケーブルの方が
自然に展開してきているように思います。

AP-1は、まだまだエージングが済んでいないので、
ここから、どのように変化してくるのか、
とても楽しみです。



●試聴記(その2)

前回の試聴から、約30時間ほどエージングを行いました。
出てくる音が、かなりこなれてきたようなので、
試聴記をまとめてみようと思います。


◎AP-1 30時間後

まず、AP-1を使用して、AQUASKY:AFTERSHOCKをかけてみます。

うむむ。やはり、最初とはかなり音が変わってきています。
高域は、荒さがだいぶ取れてきたようで、
自然かつすっきりと伸びています。
ドラム(ハイハット?)の金属っぽい感じがきちんと出てきています。

低域は、ガッチリと締まった感じで、かつ量感が出てきたようです。
立上がり、立下りも極めて速く、強烈な躍動感が感じられます。

また、音にくせがほとんどないようです。
ストレートな感じはそのままで、使い始めよりも
解像度がかなり出てきたように思います。

全体的に見て、かなり音がまとまってきており、
自然で存在感のある感じです。

少し残念なのは、高域が少し硬く、ややドラムに強調感があることです。
しかし、これはおそらく私の環境でのf特を反映しているのだと思います。
また、ソースも高域・低域が持ちあがったものなので、
この影響もあると思います。


◎オルトフォン製ラインケーブルに戻して比較

では、ここで自作オルトフォンラインケーブルに切り替えてみます。
ソースは、引き続きAQUASKY:AFTERSHOCKです。

むっ。
一聴して、AP-1よりも柔らかさを感じます。
高域にキラキラした感じがあり、華やかな感じがあります。

音の立上がり・立下りは、AP-1に1歩譲る感じで、
躍動感はAP-1より控えめだと思います。

中域〜中低域は、やや膨らんだ感じがあり、
これが、ゆったりと余裕のある感じに繋がっているのだと思います。
音の滑らかさは、こちらのほうが1歩上のようです。

うーん。全体的に、やや作った感じがありますが、
これはこれで結構いい音だと思います。


◎まとめ 1

では、ここまでの試聴記をまとめてみると、

AP-1の特徴は「躍動感とストレートさ、自然さ」
自作ケーブルは「繊細さと滑らかさ」が
ポイントだと思います。


◎試聴CD変更後、オルトフォンケーブルで試聴

では、ここでソースを
DREAM THEATER:IMAGES AND WORDS
に切り替えます。
ラインケーブルは、引き続き自作ケーブルを使用します。

まず、ギターの音が滑らかで綺麗です。
ドラム(ハイハット?)が「シン、シン」と
静かに、落ちついて出てきます。

立上がり・立下りは、結構速いと思うのですが、
やはり、ゆったりとした感じもあり、
AP-1よりもやや甘口なように思います。

どうも、高域の伸びがやや控えめなようで、
その分、中域〜中高域が出てきて、
この様な音になっているのだと思います。

残響は、パァッと広がっていく感じで、
とても滑らかなように思います。


◎AP-1に変更

では、AP-1に切り替えてみます。

 !
一聴して、ギターの音に厚みが感じられます。
高域がすっきり伸びた感じで、とても美しい音だと思います。

ドラム(ハイハット?)が、
「シン、シン」ではなく、「シィンシィン」と出てきており、
残響の様子がはっきりと感じられます。

低域は、やや安定感が弱い気がするものの、
良く締まっていて、躍動感があります。
ベースの音が、良い意味で荒々しく、とても良い感じです。

残響は「パァッ」ではなく、「サッ!」
と展開し、スピード感があります。

そして、最も大きな違いは、
「臨場感」だと思います。
自作ケーブルは、音に手を加えて「綺麗に聴かせる」感じなのに対し、
AP-1は、「そのまま再現する」感じだと思います。
特に、良く伸びた高域が各楽器の音色と残響に乗ってくることで、
この臨場感が出てきているのだと思います。

ただ、やはり高域にはわずかに強調感があるようで、
高域が前に出てくる分、ボーカル・ギターが
聴きにくい感じがあるようです。


◎まとめ 2

では、最後にそれぞれの特徴をまとめて見ます。

☆自作オルトフォンラインケーブル
 「やや甘口で滑らかな音。やや作った感じがあるが、
 落ちつきがあり、綺麗に聴かせてくれる」

☆AP-1
 「躍動感があり、高域がすっきりと伸びた音。
 自然で、かつ臨場感まで再現する」

こんな感じかと思います。

どちらも、なかなかの音だと思うのですが、
私が良く聴くテクノやロックには、
AP-1の方が良く合っているのかな、と思います。

オーディオは、ケーブル一つからスピーカーのセッティングまで、
どこを変えても音が変化し、自分の思う通りの音を出すのは
なかなか困難です。

が、見事にツボに入ったときの嬉しさも、またひとしお。
これがあるから、オーディオはやめられません(^^

以上、-試聴記終わり



 LClock XOの印象 

LHH-700が、Lclock-XOを搭載して戻ってきた日、
音だしして一番最初に感じたのは、
「何だ?普通じゃん。」
でした。(おいおい)

・・・ええと、音色やバランスは
ほとんど変わったように思いませんでした。
しいていえば、高域がきついような気がする程度です。

なので、最初は?と首を傾げてしまいました。
「え〜?まじかー?」
などど、ちとお子様っぽい感じ(おいおい)
で聴いていたのですが・・・・

聴いているうちに、だんだん違いを感じてきました。

最初に気付いたのは、躍動感です。
いや、躍動感というよりは、
「むちゃくちゃタイトな感じ」
と言ったほうが良いかもしれません。

いきなり、ドン!!ときて、パッと引きます。

これが、低域〜高域全てにわたって感じられます。
立下りがあまりにも良すぎて、エコー感が薄らいでしまうような、
そんな印象を持ちました。

私は、こういうタイトな音が大好きなので、
「よっしゃ、よっしゃ」
と心の中で考えながら聴いていました。

で、次の日。

最初のソースは、OMNI TRIO:Skeleton keys です。

昨日とは、また印象が変わりました。
残響が、いつもと違います。
今まで、ふわっと広がってきていたのが、
サアッと展開してきます。
いつもより少しシャープなような、丁寧なような・・・
わずかな違いなのですが、確実に変化している。
そんな印象です。

三日目。
この日は、再び、
AQUASKY:AFTERSHOCKをかけてみました。

昨日とは、さらに違う印象を持ちました。
「ん!これは・・・濃い。とても濃い!」
なんだか良くわからない表現なのですが(笑)
音像の密度が、やたらと高くなっているように感じたのです。
そして、残響がスムーズに展開されます。
定位はきっちり出て、今まで意識していなかった部分が、
実はあいまいだったと言うことに、気付かされました。

立上がり・立下りは相変わらずタイトなのですが、
残響はしっかりと出てきます。
しかし、音のバランスは以前とほとんど変わりません。

この印象を一言で言えば、
「焦点がぴたりと合った音」
という感じです。

先にホームページにアップロードされている、
Lclock XO試聴記の中で、中村様が
「全てが正確です。」
と述べられていますが、
私も「その通りだ」と思います。

また、販売店のHomePageにて、
「目の前からスピーカーが消える」
とありました。
私の場合、そこまで極端には感じなかったのですが、
目を瞑って聴くと、
確かにスピーカーの位置が気にならなくなるような、
そんな感じがしました。

よって、Lclock搭載による音の変化は、
確実にあると思います。
が、その変化は電解コンデンサーを変えたときのような
「ガラリと変わる」感じではない様に思います。

なので、もしかしたら、
あまり違いが感じられない場合もある、
かもしれません。