お客様の試聴記

試聴記投稿要領

SATRI V9.1
 群馬の秋山様

●出川式電源

 東京の日高様
 愛媛の秋山様
 栃木のT.K様(2)
 栃木のT.K様(1)
 Tochey様
 東京の前田様
 埼玉のK.T様
 東京のT.K様

AMP-9010
 D.O様

AT-301

 兵庫の中村様
 仙台のkamisen3様

illusion
 神奈川のS.M様
 茨城のM様
 匿名
 群馬のTom様

illusion EQA-5620
 東京の飯田様
 東京のM・N様

 杉並のS・M様

illusion
AMP-5511Mk2
 大阪のS.Y様
 神奈川の根元様
 静岡の渡辺様

 東京のMCKES様

ESC-1001
 T.T様
 和歌山の松下様


HDA-5210

 滋賀のjoshua様
 横浜の秦様
 茨城のY.O様

 愛媛のS.N様

PRE-7610Mk2
 静岡の高橋様
 moonbear様


AMP-5510Mk2
 フェイ様
 愛知の阿部様
 東京の渡辺様

AMP-5513
 tanbajin様
 大阪の正田様

AMP-5514
 静岡の高橋様
 長野のHIGA様
 神奈川の野口様

AMP-5512
 moonbear様
 ヒロ様
 G44様
 宮城の野
 大阪のE.M
 愛知のT.H
 香川の高木様
 静岡の井上様
 埼玉のK.K様
 岡山の岡田様
 東村山のT.K様
 埼玉のふなっこ様
 愛媛の秋山様
 大阪のD.O様
 大阪の廣田様
 新潟のK.K様
 沖縄の野津様
 埼玉のTochy様
 横浜の岩崎様
 茨城のフェイ様
 岐阜の野村様
 金沢のあうでお様
 京都の山下様
 東京の保岡様
 神奈川の岩橋様

DAC-2000
 群馬の秋山様
 鹿児島の尾上様
 沖縄の野津様
 兵庫の中村様(2)
 兵庫の中村様(1)
 横浜のF・T様

アッテネータ
 沖縄の安次富様
 大阪のK.A様
 沖縄の安次富様
 numaken様
 杉並のS・M様
 Tochey様


SATRI-IC-SP
 WoodWill様


SATRI-IC
 福岡の田中様

テフロンケーブル
 栃木の阿部様
 東京のXinn様
 東京の田中様
 東京のXinn様
 大阪の加藤様
 岡山の新谷様

SBFヒューズ
 名古屋のK.M様
 東京の高橋様
 古郡 隆行様
 Tochey様
 T-MITSU様

●銅足
 杉並のS・M様

SPC-9010
 Tochey様
 埼玉の田中様


金メッキテフロン単線
 熊本の藤本様
 Tochey様


販売終了商品

DSIX1.0
 埼玉のCOOBA様
 Tochey様


PRE-7610
 名古屋の三浦様
 鹿児島のK.I様
 群馬のTom様
 大阪のK.A様
 宮崎の武田様
 京都の山本様
 埼玉の山下様
 愛知のA様
 BassMan
 滋賀の太神様
 埼玉の傳楽庵様
 長野の阿部様
 秋田のAK様
 山梨の藤巻様
 青森のウトウ様
 宮崎の武田様
 兵庫のMINNピン様
 沖縄の當間様
 滋賀のごん太様
 栃木のOK様
 横浜のYO様
 愛知のM.I様
 大阪のK.M様
 千葉の杉山様
 山梨のT様
 熊本の福田様V5
 東京のshuk様(2)
 東京のshuk様(1)

SCA-7511
 東京のA.Y様
 岡山のigurin様
 Y.T様
 T.F様
 東京のよしじゅん様
 大阪のrhenin様
 新潟のIwasi様
 北海道のT.M様
 大阪のK.A様
 東京のS様
 兵庫のH.Y様
 新潟のK.K様
 千葉のY.S様
 東京のあきさん
 鎌倉の平野様

AMP-5511
 北海道の兼田様
 東京の林様
 和歌山の猪飼様
 東京の白男川様
 東京のH_K様(4)
 東京のH_K様(3)
 東京のH_K様(2)
 東京のH_K様(1)
 愛媛の秋山様
 東京の小川様
 北海道のY・T様
 東京のK・M様
 神奈川のY様
 神戸の森中様
 神奈川の梅沢様
 東京の保岡様
 千葉の石田様
 東京の飯田様
SCA-7510
 北海道の松下様
 北海道のday様
 埼玉の田中様
 東京のblueblue様(2)
 東京のblueblue様(1)
 東京の川村様(2)
 東京の川村様(1)
EQA-5610
 富山のH・K様
 東京のS・M様
 新潟の永井様
 神奈川の藤井様
PCAアブソーバ

 横浜の菅野様

 
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AMP-5512K試聴記
茨城のフェイ様より

自作スピーカ工房のレファレンスとしてAMP-5512Kを購入
(AMP-5512K+DALE巻線アッテネータ構成)

 この度、アンプを長年連れ添った山水のAU-α907KXから、バクーンのAMP-5512Kに更新しました。私としては、自作スピーカを大量に作っていく中で作ったスピーカのキャラクタや性能を試聴したり、音楽を楽しむためにアンプを使いたい。
(『フェイズブランドのスピーカー工房』はこちらです)

 これまでは、著名な国産プリメインを選んできて3代。国産プリメインはどうしても重く大きく多機能で出力が大きすぎる方向です。山水の例でもバランスが良く使いやすいが切れはもう一歩。自作スピーカの情報集めに良く行くイーディオ社の、秋葉原実験室で聞くような良い音が、同じスピーカなのに出ません。ユーロユニットの性能判断を間違えない程度のアンプが欲しい。また、ボリュームも907で自宅では8時の位置であることが多く、上げても10時まで。ハッキリ言って無駄。家庭で欲しいのは音の良い小出力のそしてできれば小型のアンプです。メーカはそんなもの作らないだろうが(って僕だけではなく長岡さんも似たようなことを言っています)。山水の場合は経年劣化もあるでしょうから、同じ山水での買い替えを含めて良いものがあればと思い探しました。

 概ね50万円以下という予算のなかで、セパレートはセットで200万円くらい欲しい。外国製プリメインはハッキリ言って情報不足でわからない。そういう中で、ベンチャー企業にもかかわらず(の故か)AMP-5511Kを貸し出していただいたので聞いてみると、フルレンジが妙に良く響く。意を決してAMP-5512Kの方を注文しました。自宅のスピーカは2Ω程度の低インピーダンス型が多いからです。

 アンプの自作はしないので、知人に組立てを依頼し、このほど出来上がってきました。結果を聞くと、音場感が良い。音が、特に高域がきれい。良いアンプだと思います。バランスとしては今までよりややハイ上がりのようです。掲示板等で書いた第一印象がそのままですので、再紹介します。

【音だし10分での第一印象】
| 透明で繊細。音場広大。低域はゆるくバランス上はハ
|イ上がり。ボーカルはぐーんと伸びる。無色透明ではな
|く塗装と同じ黒い艶を感じる音色。現時点で既に907KX
|よりは上。

【2日目/25日】
| 黒い艶を感じる音って、我ながら意味不明ですが、周
|波数特性はフラットで、張り出さない、地味な、濁って
|いないという感じでしょうか。数時間の使用中に低域は
どんどん透明になって音程明快で締まってきています。
|低音の量はもう一息? スケール感は907の方があり
|ます(907の出力は170W)

【3日目/26日】
| サブスピーカでは申し分無し。メインスピーカではや
|やハイ上がりで硬質。要再調整でしょう。なにぶんアン
|プの音質というのは、僕にとってはスピーカの前段で全
|部一緒みたいなもので、評価しにくいのですが、トータ
|ルでサブスピーカでは良い音です。

 ピアノのコロコロなる感じ。クラブサンの切れとエレガントさ。ボーカルの発音の明瞭さ。いずれも及第点で、今後のスピーカ工作が楽になるだろうと思います。ただ、スケール感はサンスイ並かやや小さい感じ。なお、現時点はエージングやセッティングが充分ではなく試用開始時点での評価であることをお断りしておきます。



 『フェイズブランドのスピーカー工房』より抜粋

★5 バクーンのアンプAMP-5512Kを導入(99/11/25)

 10月に注文して、組立ては知人に依頼したものが、今日届いてきました。

上:AMP-5512K
中:CDのティアックVRDS10
下:907KX、
左右:防磁三男ビファ仕様
その右:お目覚めFM専用オーダックスの岡持ち1号くん。
907とCDの関係がマニアにあるまじき実に安易なセッティングなのですが、今度のアンプはそういう配置はできない変形サイズで、ラックが要りますね。


音質に配慮の無い、仮置状態です。小さく軽い高級アンプというのが買った理由です。重いのは移動がしんどい。出力は家庭用には充分。907の方は大音量大部屋用に回します。CDも買いかえることになると思いますが、DVD等の新メディアの成熟待ちでしょう。





907ではいじる気のしなかったバラックのままのメインスピーカ。なんとかしないと。









 音は掲示板に書いたとおりですが、数時間の使用中に低域はどんどん透明になって音程明快で締まってきています。低音の量はもう一息? スケール感は907の方があります(907の出力は170W)。


★6 自宅サブ機で聞くバクーン5512K(99/11/27)

 サブスピーカとは → 3種類の10センチ2ウエイが3面についた音場型。

 ピアノがコロコロと美しい。10センチウーハなのでドームミッドよりは柔らかい中域ですが艶がたっぷりあって柔らかく、魅力のあるボーカルです。音量を出さなければオケもオルガンも快適。