お客様の試聴記

試聴記投稿要領

SATRI V9.1
 群馬の秋山様

●出川式電源

 東京の日高様
 愛媛の秋山様
 栃木のT.K様(2)
 栃木のT.K様(1)
 Tochey様
 東京の前田様
 埼玉のK.T様
 東京のT.K様

AMP-9010
 D.O様

AT-301

 兵庫の中村様
 仙台のkamisen3様

illusion
 神奈川のS.M様
 茨城のM様
 匿名
 群馬のTom様

illusion EQA-5620
 東京の飯田様
 東京のM・N様

 杉並のS・M様

illusion
AMP-5511Mk2
 大阪のS.Y様
 神奈川の根元様
 静岡の渡辺様

 東京のMCKES様

ESC-1001
 T.T様
 和歌山の松下様


HDA-5210

 滋賀のjoshua様
 横浜の秦様
 茨城のY.O様

 愛媛のS.N様

PRE-7610Mk2
 静岡の高橋様
 moonbear様


AMP-5510Mk2
 フェイ様
 愛知の阿部様
 東京の渡辺様

AMP-5513
 tanbajin様
 大阪の正田様

AMP-5514
 静岡の高橋様
 長野のHIGA様
 神奈川の野口様

AMP-5512
 moonbear様
 ヒロ様
 G44様
 宮城の野
 大阪のE.M
 愛知のT.H
 香川の高木様
 静岡の井上様
 埼玉のK.K様
 岡山の岡田様
 東村山のT.K様
 埼玉のふなっこ様
 愛媛の秋山様
 大阪のD.O様
 大阪の廣田様
 新潟のK.K様
 沖縄の野津様
 埼玉のTochy様
 横浜の岩崎様
 茨城のフェイ様
 岐阜の野村様
 金沢のあうでお様
 京都の山下様
 東京の保岡様
 神奈川の岩橋様

DAC-2000
 群馬の秋山様
 鹿児島の尾上様
 沖縄の野津様
 兵庫の中村様(2)
 兵庫の中村様(1)
 横浜のF・T様

アッテネータ
 沖縄の安次富様
 大阪のK.A様
 沖縄の安次富様
 numaken様
 杉並のS・M様
 Tochey様


SATRI-IC-SP
 WoodWill様


SATRI-IC
 福岡の田中様

テフロンケーブル
 栃木の阿部様
 東京のXinn様
 東京の田中様
 東京のXinn様
 大阪の加藤様
 岡山の新谷様

SBFヒューズ
 名古屋のK.M様
 東京の高橋様
 古郡 隆行様
 Tochey様
 T-MITSU様

●銅足
 杉並のS・M様

SPC-9010
 Tochey様
 埼玉の田中様


金メッキテフロン単線
 熊本の藤本様
 Tochey様


販売終了商品

DSIX1.0
 埼玉のCOOBA様
 Tochey様


PRE-7610
 名古屋の三浦様
 鹿児島のK.I様
 群馬のTom様
 大阪のK.A様
 宮崎の武田様
 京都の山本様
 埼玉の山下様
 愛知のA様
 BassMan
 滋賀の太神様
 埼玉の傳楽庵様
 長野の阿部様
 秋田のAK様
 山梨の藤巻様
 青森のウトウ様
 宮崎の武田様
 兵庫のMINNピン様
 沖縄の當間様
 滋賀のごん太様
 栃木のOK様
 横浜のYO様
 愛知のM.I様
 大阪のK.M様
 千葉の杉山様
 山梨のT様
 熊本の福田様V5
 東京のshuk様(2)
 東京のshuk様(1)

SCA-7511
 東京のA.Y様
 岡山のigurin様
 Y.T様
 T.F様
 東京のよしじゅん様
 大阪のrhenin様
 新潟のIwasi様
 北海道のT.M様
 大阪のK.A様
 東京のS様
 兵庫のH.Y様
 新潟のK.K様
 千葉のY.S様
 東京のあきさん
 鎌倉の平野様

AMP-5511
 北海道の兼田様
 東京の林様
 和歌山の猪飼様
 東京の白男川様
 東京のH_K様(4)
 東京のH_K様(3)
 東京のH_K様(2)
 東京のH_K様(1)
 愛媛の秋山様
 東京の小川様
 北海道のY・T様
 東京のK・M様
 神奈川のY様
 神戸の森中様
 神奈川の梅沢様
 東京の保岡様
 千葉の石田様
 東京の飯田様
SCA-7510
 北海道の松下様
 北海道のday様
 埼玉の田中様
 東京のblueblue様(2)
 東京のblueblue様(1)
 東京の川村様(2)
 東京の川村様(1)
EQA-5610
 富山のH・K様
 東京のS・M様
 新潟の永井様
 神奈川の藤井様
PCAアブソーバ

 横浜の菅野様

 
トップページ


AMP-5513試聴記


大阪の正田様より

使用機器

CDトランスポート ESOTERIC
DAC SATRI DAC-2000
PRE SATRI PRE-5410
POWER SATRI AMP-5512改
SATRI AMP-5513
SP 自作バックロード FE108ES

 

 AMP-5513を購入しました大阪の正田です。
 少し遅くなりましたがAMP-5513、Bタイプの試聴記が出来ましたので簡単ではありますが送らせていただきます。率直な感想です。

 ケーブル類は付属のものを使用しています。
試聴はすべて電流リンクで行いました。電圧接続より情報量が多くなります。

 今回はCDP→DAC-2000→AMP-5513(プリなし)→SPの試聴記をお伝えします。PRE-5410+AMP-5513はまだ試していませんのでまた後ほど、、

 まずはじめに箱を開けて驚いたのはその大きさと重さです、現在AMP-5512を使用しておりますがこれほど大きいとは思いませんでした。AMP-5530ぐらいあるのではないでしょうか。

 現在使用中のPRE-5410+AMP-5512でも十分な音質で満足しておりましたので、さらにこの大きなAMP-5513ではいったいどんな音が出るのだろうと想像しただけでワクワクしてきます。まずアンプの電源を入れると同時にカキーンとスイッチの大きな音が放熱器に響きます。そしてアンプを温めるために15分ほどそのままにしておきます。かなり熱くなりますが直接触らない限りほとんど気にならないでしょう。

 音を出してまずはじめに感じた感想ですが、部屋の空気がまるごと変化してしまいます。AMP-5512+PRE-5410でもかなりの音場の広さがありましたが部屋全体の空気感までもが変化してしまった経験は生まれて初めてです。

 ソースによっては録音スタジオにいるかのような雰囲気です、部屋の奥の壁がなくなり床の下のほうまで空間が広がります。この時点で、音質等すべての点でPRE-5410+AMP-5512をはるかに上回っていると感じるのですが、音の出方がまったく違うような気もします。そして聴いていると空間の奥のほうに何かがあるような、何と表現すればいいのか難しいですが、目には見えない何かが感じとれます。これは何でしょう?

 さらに驚いたことに、曲の中で今まで普通に聞こえていたメロディやバックの演奏になんともいえない抑揚が現れ、今まで埋もれていた楽器の音やバックコーラスなどが掘り起こされていることです。抑揚と音階、そして楽器の分離がはっきりと表現できることで、いつも聴いていた曲がまるで違う曲に聴こえてしまいます。曲のタイトルを見ずに再生させると歌い出しの部分までなんの曲だったか分からないものもありました。

 これが演奏者や歌い手が録音した本当に伝えたいものだったのか!
と、再発見と感動の連続です。正直オーディオでここまで表現できるとは思っていませんでした。イントロだけでこんなにも感動したのも初めてですが、曲によっては凄い緊迫感が伝わってきます。AMP-5513で聴いているといままで聴いていた音楽は表面的な部分でしかなかったかのように思います。

 ボーカリストでは内面の心情や魂のようなものまで表現してしまうので明るい曲などではほんとに楽しいのですが逆に悲しい曲などではほんとにこちらまでつらく悲しくなってしまいます、、といいますか、プロの方の感情表現や曲への思い入れはハンパじゃありません。まさに命がけのような真剣さです。楽器の音にしても人間の心の叫びのような音です。聴いていて怖いぐらいに感じるときもしばしばあります。

 先ほど空間の奥のほうになにかを感じると書いたものは、なにやらこの作曲者の内面の心のようなものではないかと思われます。またプロの演奏技術のレベルの高さに圧倒されたり今まで埋もれていた音やニュアンスがぐんと前へ出てくるおかげでかすかな楽器の音や効果音だったものが曲を構成また演出する上で非常に重要な役割を果たしていたことも勉強になりました。

 私、現在バンド活動をしていまして(プロではありません!)、このようなアンプに出会えたことは非常にありがたく、また役立ってくれてます、とにかくSATRIアンプはソースに録音されている音やニュアンスをそのまま引き出してくれますので、演奏者たちのテクニックなどが非常によくわかり、そこで学んだことを自分の音楽にも取り入れることが出来、また部屋でスピーカーとセッションを楽しめたりもします。

 最後に、音楽には人の心を和ませたり感動させたり時には勇気や希望をあたえる力があると信じています。そしてその力を見事に表現して伝えてくれる装置を作って下さった方々に心より感謝申し上げます。

 ありがとうございました!