お客様の試聴記

試聴記投稿要領

SATRI V9.1
 群馬の秋山様

●出川式電源

 東京の日高様
 愛媛の秋山様
 栃木のT.K様(2)
 栃木のT.K様(1)
 Tochey様
 東京の前田様
 埼玉のK.T様
 東京のT.K様

AMP-9010
 D.O様

AT-301

 兵庫の中村様
 仙台のkamisen3様

illusion
 神奈川のS.M様
 茨城のM様
 匿名
 群馬のTom様

illusion EQA-5620
 東京の飯田様
 東京のM・N様

 杉並のS・M様

illusion
AMP-5511Mk2
 大阪のS.Y様
 神奈川の根元様
 静岡の渡辺様

 東京のMCKES様

ESC-1001
 T.T様
 和歌山の松下様


HDA-5210

 滋賀のjoshua様
 横浜の秦様
 茨城のY.O様

 愛媛のS.N様

PRE-7610Mk2
 静岡の高橋様
 moonbear様


AMP-5510Mk2
 フェイ様
 愛知の阿部様
 東京の渡辺様

AMP-5513
 tanbajin様
 大阪の正田様

AMP-5514
 静岡の高橋様
 長野のHIGA様
 神奈川の野口様

AMP-5512
 moonbear様
 ヒロ様
 G44様
 宮城の野
 大阪のE.M
 愛知のT.H
 香川の高木様
 静岡の井上様
 埼玉のK.K様
 岡山の岡田様
 東村山のT.K様
 埼玉のふなっこ様
 愛媛の秋山様
 大阪のD.O様
 大阪の廣田様
 新潟のK.K様
 沖縄の野津様
 埼玉のTochy様
 横浜の岩崎様
 茨城のフェイ様
 岐阜の野村様
 金沢のあうでお様
 京都の山下様
 東京の保岡様
 神奈川の岩橋様

DAC-2000
 群馬の秋山様
 鹿児島の尾上様
 沖縄の野津様
 兵庫の中村様(2)
 兵庫の中村様(1)
 横浜のF・T様

アッテネータ
 沖縄の安次富様
 大阪のK.A様
 沖縄の安次富様
 numaken様
 杉並のS・M様
 Tochey様


SATRI-IC-SP
 WoodWill様


SATRI-IC
 福岡の田中様

テフロンケーブル
 栃木の阿部様
 東京のXinn様
 東京の田中様
 東京のXinn様
 大阪の加藤様
 岡山の新谷様

SBFヒューズ
 名古屋のK.M様
 東京の高橋様
 古郡 隆行様
 Tochey様
 T-MITSU様

●銅足
 杉並のS・M様

SPC-9010
 Tochey様
 埼玉の田中様


金メッキテフロン単線
 熊本の藤本様
 Tochey様


販売終了商品

DSIX1.0
 埼玉のCOOBA様
 Tochey様


PRE-7610
 名古屋の三浦様
 鹿児島のK.I様
 群馬のTom様
 大阪のK.A様
 宮崎の武田様
 京都の山本様
 埼玉の山下様
 愛知のA様
 BassMan
 滋賀の太神様
 埼玉の傳楽庵様
 長野の阿部様
 秋田のAK様
 山梨の藤巻様
 青森のウトウ様
 宮崎の武田様
 兵庫のMINNピン様
 沖縄の當間様
 滋賀のごん太様
 栃木のOK様
 横浜のYO様
 愛知のM.I様
 大阪のK.M様
 千葉の杉山様
 山梨のT様
 熊本の福田様V5
 東京のshuk様(2)
 東京のshuk様(1)

SCA-7511
 東京のA.Y様
 岡山のigurin様
 Y.T様
 T.F様
 東京のよしじゅん様
 大阪のrhenin様
 新潟のIwasi様
 北海道のT.M様
 大阪のK.A様
 東京のS様
 兵庫のH.Y様
 新潟のK.K様
 千葉のY.S様
 東京のあきさん
 鎌倉の平野様

AMP-5511
 北海道の兼田様
 東京の林様
 和歌山の猪飼様
 東京の白男川様
 東京のH_K様(4)
 東京のH_K様(3)
 東京のH_K様(2)
 東京のH_K様(1)
 愛媛の秋山様
 東京の小川様
 北海道のY・T様
 東京のK・M様
 神奈川のY様
 神戸の森中様
 神奈川の梅沢様
 東京の保岡様
 千葉の石田様
 東京の飯田様
SCA-7510
 北海道の松下様
 北海道のday様
 埼玉の田中様
 東京のblueblue様(2)
 東京のblueblue様(1)
 東京の川村様(2)
 東京の川村様(1)
EQA-5610
 富山のH・K様
 東京のS・M様
 新潟の永井様
 神奈川の藤井様
PCAアブソーバ

 横浜の菅野様

 
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DAC-2000試聴記
(V4.3N,V5.1レジン,V5.1テフロン比較)

沖縄の野津様より

使用機器
CDトランスポート C.E.C. CH7700
(三田電波製の高精度クロック+一部OSコン+内蔵DACからAMP-5512KのSATRI LINKへ直出し)
アンプ BP AMP-5512K
(Ver.4.3N+5.1T、OSコンの皮むき、SEMIKRONダイオード、セイデンSD-45とDALE巻線によるアッテネータ、セレクタもセイデン、セラミック抵抗をDALEプレートに、テフロン銀メッキ単線で内部配線)
スピーカー JBL 4312mk2
(内部配線をテフロン銀メッキ単線に交換)
ケーブル:monster cableのメーター\900円(だったかな?)のもの
SATRI-LINKケーブル オーディオテクニカの\5,000円くらいのRCA-RCAをBNC-RCAに強引に改造したもの。
電源ケーブル UL規格の太い奴
(\2,400円で試聴屋さんから購入)

 今回はこれに試聴機であるDAC-2000が加わる。試聴機は電源部のOSコンの皮むきがされており、整流ダイオードもオリジナルとは違うものが使われていました。 ヒューズもサブゼロ処理されたものだそうです。ケーブルも貸していただきました。それから、無理を言ってテフロン版のVer5.1(新品!)も貸していただきました。ありがとうございました。

CH7700を基準にしたDAC-2000(Ver4.3N+Ver5.1R)の音
 中低域が充実。乾いていたシンバルに潤いが戻る。ピアノやサックスが前に出てきた。ピアノは元気よく、軽い。サックスはリードがびりびりふるえている様子が良くわかる。緊張感がある。音量を上げるのに勇気が要る。バスドラの動きが良くわかる。バスドラまでもが定位する。ブラシはいままで他の音をマスクしてしまっていたので嫌いだったのだが、じゃまにならずちゃんと分離して聞こえる。パイプオルガンは音の重なる様が良くわかる。一つ一つの音が分離して聞こえる。和太鼓のアタックが快感。もちろん本物には及ばないが、あれってオーディオで再現できるのだろうか?


Ver4.3N+Ver5.1Rを基準にしたVer4.3N+Ver5.1Tの音

一日目(エージングなし)
 一聴して、テンポが遅くなった錯覚をうけた。なんだかゆったりしている。シンバルはちょっとさわやかすぎる。くすんだ感じ。色気がない。のびがない。ベースやバスドラの量感がアップ。しまりがない。バスドラは動きがわかりにくい。AMP-5512KのICを換えたときにも似たような傾向の変化が起きたが、比較的変化の大きさは小さいと思う。すべての音が引っ込む。しかしあるべき所に定位している感じ。余韻の長さと、楽器までの距離感が一致する。レジンの音が不自然に前に出てきていたのかも。サックスはだいぶおとなしくなった。ブラシは動きが分からなくなったが、目立たず、じゃまではない。パイプオルガンの中音域のパートがいままで目立ちすぎて違和感があったのに、他の音と調和している。ここまで違うと思わなかった。音が重なる様はわかりにくい。が団子ではない。あくまで調和している。音ではなくて、音楽が聞こえるという感じ?オペラは一番奥にステージがあり、手前にオケボックスがあり、一番手前に観客席があることに気づく。目を閉じると部屋が広くなった錯覚。これはかなり気持ちいい。こういうのを探してました。シンプルな録音をしている音源は、どれもいままで楽器が遠すぎて面白くなかったが、テフロンだと距離感が分かり、近いものも、ほんとに遠いものもあることを発見する。これからエージングが進んでどうなるか楽しみ。

三日目(エージング48時間後)
 地味だった音に少し華やかさが戻ってきた。シンバルきれいです。いいバランス。ブラシは相変わらず目立たず、良くわからない。いままでくすんでいた感じがあったが透明感が出てきた。しかしレジンのそれとは異質。音の粒子がきめ細かい・緻密と言うべきか。なめらかな音。音が若干前に出てきた。低域の解像度はすばらしいものがある。レジンよりあると思う。いまはバスドラが良くわかる。ベースの弦がボロンボロンいう感じ・和太鼓の皮がぶるぶるいう感じが伝わってくる。生の音を思い出させてくれるぐらいのリアルさはある。ああ、太鼓ってこんな風に皮がふるえるんだっけ。それからなんというか、生の雰囲気がある。よくNHK-FMで生放送でジャズをやりますが、あの音はFMですから決してハイファイではないのでしょうが、独特の生の雰囲気が伝わってきますよね。あの感じがあります。もちろんSATRIの場合はハイファイですが。冷たい感じがしない。どこが遠くで鳴っている感じがしなくて、生っぽい。奥行き感は減った気がする。ううむ、あれ良かったのに。パイプオルガンは荘厳ですね。一つ一つの音のことがどうでもよくなってきました。

まとめ
 エージングが足りないうちはテフロンはおとなしすぎてちょっと面白くありませんでしたが、だんだん華やかになってきました。いいバランスにこれから落ちつくのでしょうか?レジンも独特の快感がありますが、私はテフロンのほうが良いと思いました。テフロンだとどれか一つの音が目立つということがありません。音のバランスが自然で、演奏者の意図も明確に伝わってくる気がします。今までやかましく聞こえたり、物足りなく聞こえたりした音がちょうど良いバランスの所へ収まるようです。オーディオのことを意識させない音だと思いました。いずれは購入して評価のことなんかさっぱり忘れて聴きたいです。基板の材料が違うだけで、それも一部だけでこんなに聞こえ方が違うとは意外でした。