お客様の試聴記

試聴記投稿要領

SATRI V9.1
 群馬の秋山様

●出川式電源

 東京の日高様
 愛媛の秋山様
 栃木のT.K様(2)
 栃木のT.K様(1)
 Tochey様
 東京の前田様
 埼玉のK.T様
 東京のT.K様

AMP-9010
 D.O様

AT-301

 兵庫の中村様
 仙台のkamisen3様

illusion
 神奈川のS.M様
 茨城のM様
 匿名
 群馬のTom様

illusion EQA-5620
 東京の飯田様
 東京のM・N様

 杉並のS・M様

illusion
AMP-5511Mk2
 大阪のS.Y様
 神奈川の根元様
 静岡の渡辺様

 東京のMCKES様

ESC-1001
 T.T様
 和歌山の松下様


HDA-5210

 滋賀のjoshua様
 横浜の秦様
 茨城のY.O様

 愛媛のS.N様

PRE-7610Mk2
 静岡の高橋様
 moonbear様


AMP-5510Mk2
 フェイ様
 愛知の阿部様
 東京の渡辺様

AMP-5513
 tanbajin様
 大阪の正田様

AMP-5514
 静岡の高橋様
 長野のHIGA様
 神奈川の野口様

AMP-5512
 moonbear様
 ヒロ様
 G44様
 宮城の野
 大阪のE.M
 愛知のT.H
 香川の高木様
 静岡の井上様
 埼玉のK.K様
 岡山の岡田様
 東村山のT.K様
 埼玉のふなっこ様
 愛媛の秋山様
 大阪のD.O様
 大阪の廣田様
 新潟のK.K様
 沖縄の野津様
 埼玉のTochy様
 横浜の岩崎様
 茨城のフェイ様
 岐阜の野村様
 金沢のあうでお様
 京都の山下様
 東京の保岡様
 神奈川の岩橋様

DAC-2000
 群馬の秋山様
 鹿児島の尾上様
 沖縄の野津様
 兵庫の中村様(2)
 兵庫の中村様(1)
 横浜のF・T様

アッテネータ
 沖縄の安次富様
 大阪のK.A様
 沖縄の安次富様
 numaken様
 杉並のS・M様
 Tochey様


SATRI-IC-SP
 WoodWill様


SATRI-IC
 福岡の田中様

テフロンケーブル
 栃木の阿部様
 東京のXinn様
 東京の田中様
 東京のXinn様
 大阪の加藤様
 岡山の新谷様

SBFヒューズ
 名古屋のK.M様
 東京の高橋様
 古郡 隆行様
 Tochey様
 T-MITSU様

●銅足
 杉並のS・M様

SPC-9010
 Tochey様
 埼玉の田中様


金メッキテフロン単線
 熊本の藤本様
 Tochey様


販売終了商品

DSIX1.0
 埼玉のCOOBA様
 Tochey様


PRE-7610
 名古屋の三浦様
 鹿児島のK.I様
 群馬のTom様
 大阪のK.A様
 宮崎の武田様
 京都の山本様
 埼玉の山下様
 愛知のA様
 BassMan
 滋賀の太神様
 埼玉の傳楽庵様
 長野の阿部様
 秋田のAK様
 山梨の藤巻様
 青森のウトウ様
 宮崎の武田様
 兵庫のMINNピン様
 沖縄の當間様
 滋賀のごん太様
 栃木のOK様
 横浜のYO様
 愛知のM.I様
 大阪のK.M様
 千葉の杉山様
 山梨のT様
 熊本の福田様V5
 東京のshuk様(2)
 東京のshuk様(1)

SCA-7511
 東京のA.Y様
 岡山のigurin様
 Y.T様
 T.F様
 東京のよしじゅん様
 大阪のrhenin様
 新潟のIwasi様
 北海道のT.M様
 大阪のK.A様
 東京のS様
 兵庫のH.Y様
 新潟のK.K様
 千葉のY.S様
 東京のあきさん
 鎌倉の平野様

AMP-5511
 北海道の兼田様
 東京の林様
 和歌山の猪飼様
 東京の白男川様
 東京のH_K様(4)
 東京のH_K様(3)
 東京のH_K様(2)
 東京のH_K様(1)
 愛媛の秋山様
 東京の小川様
 北海道のY・T様
 東京のK・M様
 神奈川のY様
 神戸の森中様
 神奈川の梅沢様
 東京の保岡様
 千葉の石田様
 東京の飯田様
SCA-7510
 北海道の松下様
 北海道のday様
 埼玉の田中様
 東京のblueblue様(2)
 東京のblueblue様(1)
 東京の川村様(2)
 東京の川村様(1)
EQA-5610
 富山のH・K様
 東京のS・M様
 新潟の永井様
 神奈川の藤井様
PCAアブソーバ

 横浜の菅野様

 
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HDA-5210試聴記(4)


滋賀県のjoshua様より

 

 元々BPの商品自体は気になってはいたのですが、何せ高い上に「SATRI回路」のリクツそのものが理解出来ていませんでした。

 数万円クラスから順に手の届く範囲で調べていると、目に付いたのがこの記事。

ヘッドホンナビ: http://www.h-navi.net/hmaster.htm

 Headmasterの販売元の"Airy"さんも、負けるところがあるのがSCA-7510。
で、そのBPがヘッドホンに特化したのがHDA-5210。
普通に考えたら、専用アンプがインテグレーテッドアンプに負ける筈はありません。
と言う事で試聴をお願いしたような次第です。

 電話で少しお話ししたように、アナログ時代で学生の頃は随分金をつぎ込みある意味蟻地獄は知っていますので、社会人になってからは「オーディオ」に関しては封印していました。


 試聴機を聴いた瞬間、およそ三十年の封印は"プチン"と弾けてしまいました。

 ソースの中にこれだけの情報が詰まっているとは知りませんでした。
ヘッドフォンですからスピーカより音そのものが判りやすいのは当然ですが、ここまでとは思いませんでした。今まで聴こえなかった様々な音が耳に届きます。

 今でも同じだと思いますが、○○の音とか□□らしい音とか、艶っぽいだとかカッチリ・くっきりだとか様々な表現方法があるとはいえ、結局パーツなり回路設計なりの音を聴かされ、それで云々言っていたのがよく判りました。

 その昔、管球アンプや超高級トランジスタアンプが「いい音」とされていた頃に、マーク・レビンソンが登場した時のような「素の音」の良さを改めて感じました。

 結局BP社の考えは、有る(在る)音を出来るだけ拾い上げ、出来るだけそのままに伝えたり増幅したりする事なのかと。


 安物イヤホンでもそれなりにそつなく、でも違いもはっきり判りますし、当然それなりのイヤホン・ヘッドホンは、その持ち味をキチンと出してくれます。

 今まで、本来の楽器や音声の音・音場の響き・エフェクト音、混在して聴こえていたのが、本来の味、音場の味・エフェクトの味、それぞれを別々にそれでいて一緒に楽しむことが出来るようです。
ジャズや室内楽も勿論いいのですが、思い切り加工された歌謡曲・ポップスも楽しいですし、女性演歌なんかは鳥肌が立ちます。


 電圧・電流の違いも、これ程あるとは思いませんでした。「立ち上がりと締まり」が全く違います。打楽器(金物・革)を聴くとよく判りますが、俗っぽい言い方をすれば多分「粒立ち」が凄いのだと思います。

 ピアノのハンマーが弾ける音や、弦が弓から弾ける瞬間の音も思わず涎が出るようです。

有り難うございました。

※joshua様にはご試聴後すぐご注文いただきました。ありがとうございました。