お客様の試聴記

試聴記投稿要領

SATRI V9.1
 群馬の秋山様

●出川式電源

 東京の日高様
 愛媛の秋山様
 栃木のT.K様(2)
 栃木のT.K様(1)
 Tochey様
 東京の前田様
 埼玉のK.T様
 東京のT.K様

AMP-9010
 D.O様

AT-301

 兵庫の中村様
 仙台のkamisen3様

illusion
 神奈川のS.M様
 茨城のM様
 匿名
 群馬のTom様

illusion EQA-5620
 東京の飯田様
 東京のM・N様

 杉並のS・M様

illusion
AMP-5511Mk2
 大阪のS.Y様
 神奈川の根元様
 静岡の渡辺様

 東京のMCKES様

ESC-1001
 T.T様
 和歌山の松下様


HDA-5210

 滋賀のjoshua様
 横浜の秦様
 茨城のY.O様

 愛媛のS.N様

PRE-7610Mk2
 静岡の高橋様
 moonbear様


AMP-5510Mk2
 フェイ様
 愛知の阿部様
 東京の渡辺様

AMP-5513
 tanbajin様
 大阪の正田様

AMP-5514
 静岡の高橋様
 長野のHIGA様
 神奈川の野口様

AMP-5512
 moonbear様
 ヒロ様
 G44様
 宮城の野
 大阪のE.M
 愛知のT.H
 香川の高木様
 静岡の井上様
 埼玉のK.K様
 岡山の岡田様
 東村山のT.K様
 埼玉のふなっこ様
 愛媛の秋山様
 大阪のD.O様
 大阪の廣田様
 新潟のK.K様
 沖縄の野津様
 埼玉のTochy様
 横浜の岩崎様
 茨城のフェイ様
 岐阜の野村様
 金沢のあうでお様
 京都の山下様
 東京の保岡様
 神奈川の岩橋様

DAC-2000
 群馬の秋山様
 鹿児島の尾上様
 沖縄の野津様
 兵庫の中村様(2)
 兵庫の中村様(1)
 横浜のF・T様

アッテネータ
 沖縄の安次富様
 大阪のK.A様
 沖縄の安次富様
 numaken様
 杉並のS・M様
 Tochey様


SATRI-IC-SP
 WoodWill様


SATRI-IC
 福岡の田中様

テフロンケーブル
 栃木の阿部様
 東京のXinn様
 東京の田中様
 東京のXinn様
 大阪の加藤様
 岡山の新谷様

SBFヒューズ
 名古屋のK.M様
 東京の高橋様
 古郡 隆行様
 Tochey様
 T-MITSU様

●銅足
 杉並のS・M様

SPC-9010
 Tochey様
 埼玉の田中様


金メッキテフロン単線
 熊本の藤本様
 Tochey様


販売終了商品

DSIX1.0
 埼玉のCOOBA様
 Tochey様


PRE-7610
 名古屋の三浦様
 鹿児島のK.I様
 群馬のTom様
 大阪のK.A様
 宮崎の武田様
 京都の山本様
 埼玉の山下様
 愛知のA様
 BassMan
 滋賀の太神様
 埼玉の傳楽庵様
 長野の阿部様
 秋田のAK様
 山梨の藤巻様
 青森のウトウ様
 宮崎の武田様
 兵庫のMINNピン様
 沖縄の當間様
 滋賀のごん太様
 栃木のOK様
 横浜のYO様
 愛知のM.I様
 大阪のK.M様
 千葉の杉山様
 山梨のT様
 熊本の福田様V5
 東京のshuk様(2)
 東京のshuk様(1)

SCA-7511
 東京のA.Y様
 岡山のigurin様
 Y.T様
 T.F様
 東京のよしじゅん様
 大阪のrhenin様
 新潟のIwasi様
 北海道のT.M様
 大阪のK.A様
 東京のS様
 兵庫のH.Y様
 新潟のK.K様
 千葉のY.S様
 東京のあきさん
 鎌倉の平野様

AMP-5511
 北海道の兼田様
 東京の林様
 和歌山の猪飼様
 東京の白男川様
 東京のH_K様(4)
 東京のH_K様(3)
 東京のH_K様(2)
 東京のH_K様(1)
 愛媛の秋山様
 東京の小川様
 北海道のY・T様
 東京のK・M様
 神奈川のY様
 神戸の森中様
 神奈川の梅沢様
 東京の保岡様
 千葉の石田様
 東京の飯田様
SCA-7510
 北海道の松下様
 北海道のday様
 埼玉の田中様
 東京のblueblue様(2)
 東京のblueblue様(1)
 東京の川村様(2)
 東京の川村様(1)
EQA-5610
 富山のH・K様
 東京のS・M様
 新潟の永井様
 神奈川の藤井様
PCAアブソーバ

 横浜の菅野様

 
トップページ


SCA-7511試聴記
鎌倉の平野様より
若洲全開サイト

【購入】

ヘッドフォンアンプが欲しい!!

 自作か製品か、石か球か迷いましたが、まずはリファレンスをと思い、これを選びました。 オーディオショップ「試聴屋」さんにメールで問い合わせて、次の日に購入。衝動買いってわけでもないのですが、直感は大切にしたいです。SATRI-ICがBPM-7110TSという旧品(通称 Version2.0)のため在庫品のみのセール価格でした。安かったのも購入動機です(実は安かったのが最大の購入動機だったりする)。

【接続】

 AVアンプは通さず、TEACのCDプレーヤ(VRDS-8)の音声出力から直接取ることにしました。


 しかしAVアンプを使いたいときもあるので、CDデジタル出力を一旦DAT(D/Aコンバータとして使用)を介してAVアンプに入れています。 そしてAVアンプのプリ出力をSCA-7511の入力1に、CDプレーヤの音声出力は入力2に繋いでます。 こういうとき、2系統入力の仕様は嬉しいです(^^)。

【試聴】

 電源を入れて早速試聴。 ただしエージングに100時間かかるそうで、エージング前は本来の音ではないとのことです。しかし、音質の差に鈍感な私には十分でした。宣伝文句通り、驚くほどローノイズです。これに比べるとAVアンプはノイズが多いなと思いました。

 次の日(24時間経過)試聴すると、濁りがなくなりしっとりした感じでした。 ただしこれはもともと「エージング前はちょっと...」と言われていたので、そう思いこんでいるせいだと思います。24時間以降のエージングによる音質差は殆ど感じませんでした。エージングは電源を入れっぱなし、ヘッドフォン付き、通常聴く音量で、流す音楽は聖歌にしました。 音楽は流さなくても良いのですが、ヘッドフォンを購入したばかりなのでヘッドフォンのエージングもついでにしたかったわけです。

 ちなみにヘッドフォンは、オーディオテクニカのATH-W100です。



さて、4日間のエージングも終わりいよいよじっくり聴き込みます。

 試聴する曲は何にしようかな...。

デュファイ モテッツ&チャント/ポメリウム (ARCHIV/POCA-1126)
アール・ソヴァージュ/斉藤明子(ギター) (SONY/SRCR9199)
月影の寺に弾く/イエルク・デムス(ピアノ) (ONZOW Labo/ONZ-102)


 比較対照はAVアンプのヘッドフォン端子。まぁこれと比較してはいけないんですが(^^; 今まではAVアンプのヘッドフォン端子だったので...。それでヘッドフォン専用アンプがどれだけ凄いのか...音質云々に疎い私にその差がわかるのか心配でしたが、鈍感な耳でも差がわかってホッとしてます(笑)。

  いつも聴いていたAVアンプのヘッドフォン端子では、一寸ガサついて硬質な印象を受けました。それがSCA-7511では柔らかいというか、とても滑らかに感じました。AVアンプのガサ付き感がS/Nによるものなのか歪みによるものなのかは不明です。よく「蒸留水のような・・」と表現される事も多いようですが、決して味気なさというのではありません。 むしろ雑味のなさに好感が持てます。リファレンス機として音質的にニュートラルな物をと考えてましたが、SCA-7511はピッタリでした。

【スピーカに繋げてみる】

 ヘッドフォン用アンプとして購入しましたが、スピーカ端子もあるので愛用の丸尾再音スピーカに繋げてみました。

そつなくこなしてくれて、聴き疲れしません。

 私のようにずっと音楽を流している者にとっては聴き疲れしないのが一番です (私はムキになってまで音質向上にこだわらないほうです。自分が音楽やオーディオを楽しめれば良いと思ってます)。夏場は発熱の少ないトランジスタアンプで音楽を楽しみたいので、ほどよい出力といい音質といい、これから音楽を聴くのが楽しみになります(^^)。

【イレギュラーな使いかた】

 ヘッドフォンが買いたてホヤホヤ...。そこでスピーカで聴くときも、ヘッドフォン端子2番にヘッドフォンを繋ぎっぱなしにしてます。 こうするとスピーカと同時にヘッドフォンも鳴ってますから勝手にエージングしてくれます。

 しかしヘッドフォンが同時に負荷となるわけですから、音質にも影響があると思われますのでマニアな人にはオススメできないです(^^;;。(私にはヘッドフォン有無の差は聞き取れませんでした)

【今後の予定...】

・SATRI-ICをVer3.0交換
・DCサーボICを交換
・ロータリースイッチ型アッテネータに交換
・内部配線材の交換

といったところですが、音質的にはもう十分すぎるほどです。どちらかといえば音質云々より「弄りたい」という単純な欲望ですね(^^;。安く弄るならSATRI-ICとDCサーボICの交換かな。 そして外したICをアンプの自作に使うとか..。楽しさ倍増ですね。