お客様の試聴記

試聴記投稿要領

SATRI V9.1
 群馬の秋山様

●出川式電源

 東京の日高様
 愛媛の秋山様
 栃木のT.K様(2)
 栃木のT.K様(1)
 Tochey様
 東京の前田様
 埼玉のK.T様
 東京のT.K様

AMP-9010
 D.O様

AT-301

 兵庫の中村様
 仙台のkamisen3様

illusion
 神奈川のS.M様
 茨城のM様
 匿名
 群馬のTom様

illusion EQA-5620
 東京の飯田様
 東京のM・N様

 杉並のS・M様

illusion
AMP-5511Mk2
 大阪のS.Y様
 神奈川の根元様
 静岡の渡辺様

 東京のMCKES様

ESC-1001
 T.T様
 和歌山の松下様


HDA-5210

 滋賀のjoshua様
 横浜の秦様
 茨城のY.O様

 愛媛のS.N様

PRE-7610Mk2
 静岡の高橋様
 moonbear様


AMP-5510Mk2
 フェイ様
 愛知の阿部様
 東京の渡辺様

AMP-5513
 tanbajin様
 大阪の正田様

AMP-5514
 静岡の高橋様
 長野のHIGA様
 神奈川の野口様

AMP-5512
 moonbear様
 ヒロ様
 G44様
 宮城の野
 大阪のE.M
 愛知のT.H
 香川の高木様
 静岡の井上様
 埼玉のK.K様
 岡山の岡田様
 東村山のT.K様
 埼玉のふなっこ様
 愛媛の秋山様
 大阪のD.O様
 大阪の廣田様
 新潟のK.K様
 沖縄の野津様
 埼玉のTochy様
 横浜の岩崎様
 茨城のフェイ様
 岐阜の野村様
 金沢のあうでお様
 京都の山下様
 東京の保岡様
 神奈川の岩橋様

DAC-2000
 群馬の秋山様
 鹿児島の尾上様
 沖縄の野津様
 兵庫の中村様(2)
 兵庫の中村様(1)
 横浜のF・T様

アッテネータ
 沖縄の安次富様
 大阪のK.A様
 沖縄の安次富様
 numaken様
 杉並のS・M様
 Tochey様


SATRI-IC-SP
 WoodWill様


SATRI-IC
 福岡の田中様

テフロンケーブル
 栃木の阿部様
 東京のXinn様
 東京の田中様
 東京のXinn様
 大阪の加藤様
 岡山の新谷様

SBFヒューズ
 名古屋のK.M様
 東京の高橋様
 古郡 隆行様
 Tochey様
 T-MITSU様

●銅足
 杉並のS・M様

SPC-9010
 Tochey様
 埼玉の田中様


金メッキテフロン単線
 熊本の藤本様
 Tochey様


販売終了商品

DSIX1.0
 埼玉のCOOBA様
 Tochey様


PRE-7610
 名古屋の三浦様
 鹿児島のK.I様
 群馬のTom様
 大阪のK.A様
 宮崎の武田様
 京都の山本様
 埼玉の山下様
 愛知のA様
 BassMan
 滋賀の太神様
 埼玉の傳楽庵様
 長野の阿部様
 秋田のAK様
 山梨の藤巻様
 青森のウトウ様
 宮崎の武田様
 兵庫のMINNピン様
 沖縄の當間様
 滋賀のごん太様
 栃木のOK様
 横浜のYO様
 愛知のM.I様
 大阪のK.M様
 千葉の杉山様
 山梨のT様
 熊本の福田様V5
 東京のshuk様(2)
 東京のshuk様(1)

SCA-7511
 東京のA.Y様
 岡山のigurin様
 Y.T様
 T.F様
 東京のよしじゅん様
 大阪のrhenin様
 新潟のIwasi様
 北海道のT.M様
 大阪のK.A様
 東京のS様
 兵庫のH.Y様
 新潟のK.K様
 千葉のY.S様
 東京のあきさん
 鎌倉の平野様

AMP-5511
 北海道の兼田様
 東京の林様
 和歌山の猪飼様
 東京の白男川様
 東京のH_K様(4)
 東京のH_K様(3)
 東京のH_K様(2)
 東京のH_K様(1)
 愛媛の秋山様
 東京の小川様
 北海道のY・T様
 東京のK・M様
 神奈川のY様
 神戸の森中様
 神奈川の梅沢様
 東京の保岡様
 千葉の石田様
 東京の飯田様
SCA-7510
 北海道の松下様
 北海道のday様
 埼玉の田中様
 東京のblueblue様(2)
 東京のblueblue様(1)
 東京の川村様(2)
 東京の川村様(1)
EQA-5610
 富山のH・K様
 東京のS・M様
 新潟の永井様
 神奈川の藤井様
PCAアブソーバ

 横浜の菅野様

 
トップページ


フルillusionシステムユーザ

illusion
EQA-5620C+PRE-5410+AMP-5511Mk2
を聴く


東京の
Tom様より

1.システム構成

LPプレーヤ トーレンス TD124
トーンアーム
FR-64S
カートリッジ
ライラ ヘリコン
DENON DL-103
音のエジソン マチュア
EQアンプ
illusion EQA-5620C(銅仕様) V4.3+V5.1レジン搭載
プリアンプ
illusion PRE-5410 V4.3+5.1レジン、AS-23搭載
パワーアンプ
illusion AMP-5511Mk2 V4.3+V5.1レジン、AS-23搭載
スピーカー アルテック バルセロナ(内部配線等改造)
電源 電源工事により、電柱より部屋へのケーブル等交換済み


 PRE-7610を自宅試聴させていただき、その音の良さにillusion PRE-5410の購入を即断、その後間髪を入れずに、フォノイコライザーillusion EQA-5620C(銅仕様)、及びパワーアンプillusion AMP-5511Mk2の自宅試聴を申し込みました。

 貸していただいたのは、EQA-5620がV4.3+5.1レジン搭載の銅仕様。AMP-5511Mk2がV4.3+5.1レジンとAW-23アッテネータ搭載機です。

 このイコライザーからパワーへとつなぐサトリリンクで聴くLPの音は、本当に素晴らしいものでした。自宅にて、既に購入したPRE-5410につないで、1週間ほど試聴させていただきました。最初につないで以降電源はずっとONのままにさせていただきましたので、エージングが良好に効き、5日目ぐらいから更に素晴らしい音に変化してきました。

 私の所有するLPは、自慢できるほどもものはほとんどありません。その中で、数少ないオリジナル盤の素晴らしさは言うまでもないことで、再発の廉価盤LPでさえ、今までの音とは別物の音を聴くことができました。とにかく音の「佇まい」が違います。

 その廉価盤LPの中には、以前の私の装置では音場感・奥行き感がなく、フォルテの部分では音が歪みがちで、ほとんどターンテーブルにはのることがないLPもありました。ところがそのLPをillusionの組み合わせでかけると、まさしく演奏している素晴らしい音場が形成され、奥行きを伴って楽器の遠近感が出るとともに、演奏者の呼吸音、うなり声、周囲の付帯音(楽譜をめくる音、録音会場の外を通る車等の音)など、まさに実感を伴ってきこえるようになりました。また、音に「芯」ができ、歪みがちであった部分も解消され、ふっくらとした伸びやかな音質に変わりました。

 もともとLPが主でCDはあまり聴くことはなかったのですが、以前にもましてLPを聴く時間が増えてきました。オリジナル盤にいたっては、圧倒的な情報量の多さに驚いています。

 フォノイコライザーの導入にあたり、このillusionの自宅試聴希望の前に、いくつか他社のイコライザー候補を挙げていたのですが、もうその必要はなくまりました。この価格でこれだけの音が出ればもう良いのではないか。

 私の装置は、illusionで統一することに即決定です。懐具合は大変に淋しいのに、またまた後先も考えず、イコライザーもパワーアンプも一挙に購入することになりました。おそらくこれは、私の一生ものの装置になることでしょう。

 ところで、試聴屋さんの最大の売りの一つは「自宅試聴」ということでしょう。試聴記は参考にはなりますが、人それぞれ、部屋や電源に関わる環境が違うわけですから、実際に試してみなければ何とも言えません。私も含め、他の人の言葉を参考にして良かれと思って購入した有名ブランドの機器が意外に良い音がしなかったという経験を持つ人は少なくないのではないでしょうか。その点、試聴屋さんの場合には、一週間借りられますから、自分の部屋環境に応じてセッティングを試みられ、またエージング後の音質も聴くことができます。しかも、懇切丁寧でどんな些細な質問にも対応してくれます。そして音を聴いた時、他の方の試聴記に納得するのです。

【追記】
 illusion AMP-5511Mk2は、お借りしたのはAW-23のアッテネーター搭載機でしたが、最終的にはAS-23を選び購入しました。勿論AW-23も素晴らしいものだと思います。自宅試聴の時点で、これまで使っていた価格比数倍のパワーアンプを軽く上回ってしまいました。非常に分解能が高く、またゆとりのある音質が聴きとれました。これでも十分ではないかと思ったのですが、更にその上を行く音があるならば是非聴きたいものだと欲が出て、結局AS-23に決めたのです。

 出費はかさみましたが、今ではAS-23にして良かったとつくづく思います。私の耳には、とにかく彫りが深く、明確な表現をするアッテネーターだと思いました。音楽の実在感がこれまで以上にあります。また、どうしても歪みがちであったLPも、歪みがほとんどなくなり、音の固まりがほぐれ、音の重なりがはっきり分かる鳴り方です。エージングが効くにつれ、また一段と素晴らしい音に変化しています。「AW-23もおすすめ。そして更にAS-23はもっとおすすめ」と言わせていただきます。